進路情報

「大学・短大」「専門学校」「就職」「看護・医療」の4つの分野に分かれて、2年生最後の進路分野別学習会を実施しました。希望進路に進むための心構えや今後のスケジュールなど、本校教員から説明を受けました。また、「就職」分野では、木津川市商工会より企業の方が来校され、講演していただきました。

この学習会をきっかけとして、受験勉強を始めてほしいと思います。また、冬休みの間にご家族の方とも、進路について話し合ってほしいと思います。

<生徒感想>

・進路をどうしようか悩んでいたけれど、「色んなことにチャレンジするのが大事だ」という言葉を聞いて、最初から正しい道を選ぶ必要はないと分かったので、少し不安がなくなりました。(就職分野)

・入試のこと、大学や専門学校にしても厳しいのはどちらも一緒で、親ともしっかり話さないといけないとダメだなと思いました。(看護・医療分野)

・お金のこと、設備、どんな教授がいるのかなども理解しないといけない。選ぶのはギリギリではなく、今の時期から考えておいて、そこの大学を目指す、自分の夢を必ず叶えるという気持ちで勉強していきたい。(専門学校)

・今までの進路学習会より格段に受験の現実味がわいてきたような気がした。大学や学科によって学費が変わったり受験方法も色々な種類があったので、自分に合う学校や受験方法を改めて考え直そうと思った。(大学・短大)

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.