進路情報

11月18日(水)、第1学年では、進路LHRとして「職業体験」を実施しました。この日は23分野の職業分野から講師を招き、生徒は希望する2分野の体験や講義を受けました。普段とは違う新鮮な学びにいきいきしている生徒や集中して取り組む生徒の様子が見られました。

(実施分野:理美容、福祉、生物・バイオ、保育、自動車、ホテル・観光・ブライダル、教育、建築・インテリア、芸術(美術)、看護、経済・経営・ビジネス、コンピュータ、メイク・ネイル・エステ、スポーツ、動物・トリマー、リハビリ、調理・製菓、アニメ・マンガ、服飾・ファッション、警察、市役所、自衛隊、消防)

<生徒の感想より>

〇今回の講義で、看護師は人に寄り添ってあげられる力が必要ということがわかった。コミュニケーション能力、体力、気力、私にはまだ足りないものがたくさんあるが、看護師になるという目標に向かってどんどん強くなりたいと思う(看護)

〇公務員というと将来安定とよく聞くけど、今日の講義をきいてそれに見合った仕事量なんだと思った。(市役所)

〇デザインとは問題を掘り下げ、解決のために設計を行い、設計に基づいた見た目を作りあげ、問題を解決に導くということがわかった。(美術)

〇やってみたい仕事なので、話を聞けて良かったし、実習できたのが一番うれしかった。(理美容)

〇経済学の中でも金融や産業などさらに細かくジャンル分けがされているのが複雑がった。自分の進路に合った学びを見つけることが大切だと思うので、進学を考える時はしっかりと参考にしたいと思った。(経済・経営・ビジネス)

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.