部活動

18()に開催された第6回木津川流域クリーン大作戦に参加しました。

木津高校科学部は開橋東側の河川敷の清掃活動を行いました。

 

写真のように全体で30袋ぐらいの燃えるゴミ・燃えないゴミ・ペットボトルなどや、タイヤやソファーなどの大型ゴミを回収しました。

これらのゴミがやがて川を下って大阪湾に流れ着き、多くの生き物の命を奪う可能性があったと考えるととても怖いです。

マイクロプラスチックなど、やがてゴミを排出した人間にも還ってくるでしょう。

このような活動を通じて、ゴミの排出を削減する社会、ゴミを正しく処分する社会に繋がっていくことを願います。

 

普段、生物調査などでお世話になっている木津川を少しでも綺麗にできてよかったです。

次回のクリーン大作戦にも積極的に参加したいと思いましたし、生物調査などを実施するときも可能な限りゴミ拾いなど環境改善の取組をしていきたいと思う契機となりました。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.