部活動

7月12日土曜日、科学部で鳴子川での生物採集と木津川本流での川流れ体験を行いました。

淀川管内河川レンジャーから、川遊びや生物調査を正しく実施するための大切な説明を受けた後、木津川で過去に発生した水難事故の例も伺い、気持ちが引き締まりました。

木津川の支流である鳴子川での生物調査では、前回の萩の谷川で観察できなかったスッポン、オイカワ、ヌマチチブなどにも出会うことができました。

2回目のガサガサ体験といくこともあり、前回より上手に採集ができました。

後半は木津川本流に移動し、川流れ体験を行いました。

ライフジャケットの正しい着用方法、足が届かないところでの川の流れ方を教えていただいた後、実際に川流れを体験しました。

その他、レスキューロープの使い方も体験していただくなど、とても貴重な体験となりました。

学んだことを今後の科学部での調査や将来のアウトドアに活かしてほしいです。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.