部活動

「やましろ未来っこサイエンスラリー」とは、山城通学圏の小中学生を対象に行われている行事で、新型コロナウイルス感染症拡大前は毎年行われていました。今年は3年ぶりに開催できることとなり、木津高校では8月4日(木)に改良めだかの選別体験を行いました。

小学5年生から中学2年生の18名の生徒とその保護者に参加していただきました。

本校のめだかガーデンで飼育している40種類以上の改良めだかを観察しながら、お気に入りの改良めだかを選別しました。

改良めだかの歴史・選別方法・飼育方法・生態系への影響など、盛りだくさんの内容でしたが、皆さんとても熱心に取り組んでくれていました。

改良めだかに興味を持ち、何年後か一緒に木津高校で改良めだかや色々な生き物の観察・研究ができるといいですね!

プレゼントした改良めだかの飼育・繁殖がうまくいくことを祈っています。

来年度もぜひ実施したいと思います。申込締め切り日より前に定員に達してしまいましたので、来年度はぜひ早めに御検討ください!!

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.