部活動

2月15日(土)、京都市山科区にて、ヤムナストレッチ体験会が行われました。

元宝塚歌劇団員のインストラクターさんによる指導の下、骨に刺激を与えて本来の体に戻すストレッチに取り組みました。

アーチェリーは大きな力も激しい動きも必要ありませんが、同じ箇所に常に同じように負荷がかかり続けるスポーツです。そのため、実はケアを怠ると怪我のリスクが高いスポーツでもあります。その中で本来持っている力や耐性を100%発揮できる体作りはとても大切なことです。

筋肉を伸ばすことはいつも意識していますが、さらにその奥となるとなかなかイメージがわきません。普段しない動きの連続で、高校生たちは驚きと痛みに四苦八苦していました。しかしその分効果も絶大で、はっきりと目に見えて手の長さが変わったり、脚の動かしやすさが劇的に変わったりと、また別の驚きも目白押しでした。

良いスポーツ選手は体のケアや調整をおろそかにしません。今回の体験で、各校の生徒たちはそのための引き出しを増やせたことと思います。良い競技のために自分の体を大切にすることを意識してもらえればと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.