部活動

科学部では、8月7日~9日にかけて行われた第42回全国高等学校総合文化祭(信州総文2018)の自然科学部門にて、クマムシの研究発表をしてきました。


1日目は交通機関の影響で、到着が遅れてしまうというハプニングはありましたが、無事に発表をすることができました。3年生にもなると落ち着いたもので、堂々と発表することができました。質疑応答にもよく考えて答えることができており、集大成としてよい発表ができたと思います。

2日目の午前は他の高校の発表を聞き、午後は巡検研修にいきました。
科学部では八ヶ岳の高山植物観察のコースの予定でしたが、残念ながら雨と風が強く、ロープウェイで2200m地点には行ったものの、外を歩くことができませんでした。


3日目は記念講演と生徒交流会、閉会式でした。残念ながら表彰はされませんでしたが、表彰のあった団体の発表などを振り返ると研究のアイデアや実験の工夫、考察の仕方など、目指すべきところが見えたように思いました。

10月末には来年の全総文につながる京都総文祭が開催されます。木津高校科学部も新体制になり、来年も全国にいけるように、まずは京都大会を頑張りたいと思います。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.