部活動

さて、陸稲化試験ですが、今年はいろいろとありまして、何とか順調に生育しています。

5月当初、直播き栽培に失敗し、急遽、移植栽培用の苗作りに切り替え、定植、活着ということで現在に至っています。

ただ、陸稲は水稲と違い、雑草が半端なく生えるので、除草がおいつかない状況でもあります。

現在も定期的に除草作業をしてるのですが、除草をして1週間後は再びすごい草おおわれる感じです。

生育調査もTVFの方も来ていただき、一緒に行いました。この後の除草作業も大変でしたが、一応イネが見えるようにはなりました。次の調査と除草作業は8月10日前後です。秋にはおいしい米ができますように。



IMG_4949.JPG IMG_4950.JPG

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.