学校改善支援プラン

学校改善支援プラン(令和5年12月版)

 学校改善支援プラン(令和5年12月版)
  目次
  Ⅰ 京都府における調査結果の概要
  Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
   1 小学校国語の概要
   2 中学校国語の概要
   3 小学校国語の設問別調査結果
   4 中学校国語の設問別調査結果
   5 小学校国語科の授業改善のポイント
   6 中学校国語科の授業改善のポイント
  Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
   1 小学校算数の概要
   2 中学校数学の概要
   3 小学校算数の設問別調査結果
   4 中学校数学の設問別調査結果
   5 小学校算数科の授業改善のポイント
   6 中学校数学科の授業改善のポイント
  Ⅳ 京都府における英語の状況と改善のポイント
   1 中学校英語の概要
   2 中学校英語の設問別調査結果
   3 中学校英語科の授業改善のポイント
  Ⅴ 児童生徒質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
   1 児童生徒質問紙調査について
   2 児童生徒質問紙の調査結果について
   (1)国語への関心等
   (2)算数(数学)への関心等
   (3)英語への関心等
   (4)規範意識
   (5)自己有用感
   (6)生活習慣・学習習慣
   (7)その他
  Ⅵ 学校質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
   1 学校質問紙調査について
   2 学校質問紙の調査結果について
   (1)国語科の指導方法
   (2)算数(数学)科の指導方法
   (3)英語科の指導方法
   (4)授業改善
   (5)生徒指導
   (6)学校運営
   (7)教職員の資質能力の向上
   (8)家庭や地域との連携等
   (9)その他
  Ⅶ 提言
   1 質問紙調査の分析から
   2 令和5年度全国学力・学習状況調査 調査結果を踏まえた学力向上7つの提言

学校改善支援プラン(令和4年11月版)

 学校改善支援プラン(令和4年11月版)
  目次
  Ⅰ 京都府における調査結果の概要
  Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
   1 小学校国語の概要
   2 中学校国語の概要
   3 小学校国語の設問別調査結果
   4 中学校国語の設問別調査結果
   5 小学校国語科の授業改善のポイント
   6 中学校国語科の授業改善のポイント
  Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
   1 小学校算数の概要
   2 中学校数学の概要
   3 小学校算数の設問別調査結果
   4 中学校数学の設問別調査結果
   5 小学校算数科の授業改善のポイント
   6 中学校数学科の授業改善のポイント
  Ⅳ 京都府における理科の状況と改善のポイント
   1 小学校理科の概要
   2 中学校理科の概要
   3 小学校理科の設問別調査結果
   4 中学校理科の設問別調査結果
   5 小学校理科の授業改善のポイント
   6 中学校理科の授業改善のポイント
  Ⅴ 児童生徒質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
   1 児童生徒質問紙調査について
   2 児童生徒質問紙の調査結果について
   (1)国語への関心等
   (2)算数(数学)への関心等
   (3)理科への関心等
   (4)規範意識
   (5)自己有用感
   (6)生活習慣・学習習慣
   (7)その他
   3 府学力診断テストと合わせた経年変化
  Ⅵ 学校質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
   1 学校質問紙調査について
   2 学校質問紙の調査結果について
   (1)国語科の指導方法
   (2)算数(数学)科の指導方法
   (3)理科の指導方法
   (4)授業改善
   (5)生徒指導
   (6)学校運営
   (7)教職員の資質能力の向上
   (8)家庭や地域との連携等
   (9)その他
  Ⅶ 提言
   1 質問紙調査の分析から
   2 令和4年度全国学力・学習状況調査 調査結果を踏まえた学力向上7つの提言

学校改善支援プラン(令和3年11月版)

各学校が、全国学力・学習状況調査の結果を活用し、さらに授業改善を進めるための参考資料を掲載しています。
 学校改善支援プラン(令和3年11月版)
  目次
  Ⅰ 京都府における調査結果の概要
  Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
   1 小学校国語の概要
   2 中学校国語の概要
   3 小学校国語の設問別調査結果
   4 中学校国語の設問別調査結果
   5 小学校国語科の授業改善のポイント
   6 中学校国語科の授業改善のポイント
  Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
   1 小学校算数の概要
   2 中学校数学の概要
   3 小学校算数の設問別調査結果
   4 中学校数学の設問別調査結果
   5 小学校算数科の授業改善のポイント
   6 中学校数学科の授業改善のポイント
  Ⅳ 児童生徒質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
   1 児童生徒質問紙調査について
   2 児童生徒質問紙の調査結果について
   (1)国語への関心等
   (2)算数(数学)への関心等
   (3)規範意識
   (4)自己有用感
   (5)生活習慣・学習習慣
   (6)その他
   3 府学力診断テストと合わせた経年変化
  Ⅴ 学校質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
   1 学校質問紙調査について
   2 学校質問紙の調査結果について
   (1)国語科の指導方法
   (2)算数(数学)科の指導方法
   (3)授業改善 (4)生徒指導
   (5)学校運営 (6)教職員の資質能力の向上
   (7)家庭や地域との連携等
   (8)その他
  Ⅵ 提言
   1 質問紙調査の分析から
   2 令和3年度全国学力・学習状況調査 調査結果を踏まえた学力向上7つの提言

学校改善支援プラン(令和元年10月版)

各学校が、全国学力・学習状況調査の結果を活用し、さらに授業改善を進めるための参考資料を掲載しています。
 学校改善支援プラン(令和元年10月版)
  目次
  Ⅰ 京都府における調査結果の概要
  Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
   1 小学校国語の概要 2 中学校国語の概要
   3 小学校国語の設問別調査結果
   4 中学校国語の設問別調査結果
   5 小学校国語科の授業改善のポイント
   6 中学校国語科の授業改善のポイント
  Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
   1 小学校算数の概要 2 中学校数学の概要
   3 小学校算数の設問別調査結果
   4 中学校数学の設問別調査結果
   5 小学校算数科の授業改善のポイント
   6 中学校数学科の授業改善のポイント
  Ⅳ 京都府における英語の状況と改善のポイント
   1 中学校英語の概要
   2 中学校英語の設問別調査結果
   3 中学校英語科の授業改善のポイント
  Ⅴ 児童生徒質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
   1 児童生徒質問紙調査について
   2 児童生徒質問紙の調査結果について
   (1) 国語への関心等
   (2) 算数(数学)への関心等
   (3) 英語への関心等
   (4) 自己肯定感 (5)規範意識
   (6) 生活習慣  (7)学習習慣
   (8) その他の項目
   3 府学力診断テストと合わせた経年変化
  Ⅵ 学校質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
   1 学校質問紙の分類
   2 学校質問紙の調査結果について
   (1) 国語科の指導 (2)算数(数学)科の指導法
   (3) 英語科の指導法
   (4) 授業改善   (5)生徒指導
   (6) 学校運営   (7)家庭や地域との連携
   (8) 教職員の資質能力の向上
   (9) その他の項目
  Ⅶ 提言
   質問紙調査の分析から
   平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査調査結果を踏まえた学力向上対策

学校改善支援プラン(平成30年10月版)

各学校が、全国学力・学習状況調査の結果を活用し、さらに授業改善を進めるための参考資料を掲載しています。
 目次
 Ⅰ 京都府における調査結果の概要
 Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
  1 小学校国語の概要
  2 中学校国語の概要
  3 小学校国語の設問別調査結果
  4 中学校国語の設問別調査結果
  5 小学校国語科の授業改善のポイント
  6 中学校国語科の授業改善のポイント
 Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
  1 小学校算数の概要
  2 中学校数学の概要
  3 小学校算数の設問別調査結果
  4 中学校数学の設問別調査結果
  5 小学校算数科の授業改善のポイント
  6 中学校数学科の授業改善のポイント
 Ⅳ 京都府における理科の状況と改善のポイント
  1 小学校理科の概要
  2 中学校理科の概要
  3 小学校理科の設問別調査結果
  4 中学校理科の設問別調査結果
  5 小学校理科の授業改善のポイント
  6 中学校理科の授業改善のポイント
 Ⅴ 児童生徒質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
  1 児童生徒質問紙調査について
  2 児童生徒質問紙の調査結果について
  (1) 算数(数学)への関心等
  (2) 理科への関心等
  (3) 自尊感情 (4)規範意識
  (5) 生活習慣 (6)学習習慣
  (7) 地域・社会への関心等 (8)その他の項目
 Ⅵ 学校質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
  1 学校質問紙調査について
  2 学校質問紙の調査結果について
  (1) 個に応じた指導 (2)算数数学の指導法
  (3) 理科の指導法
  (4) 学力向上に向けた取組・指導方法
  (5) 家庭学習
  (6) 地域の人材・施設の活用
  (7) 教員研修・教職員の取組
  (8) その他の項目
  参考資料 府学力診断テスト経年変化と合わせた経年変化
 Ⅶ 提言

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