学校改善支援プラン(令和6年12月版)
学校改善支援プラン(令和6年12月版)
目次
Ⅰ 京都府における調査結果の概要
Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
1 小学校国語の概要
2 中学校国語の概要
3 小学校国語の設問別調査結果
4 中学校国語の設問別調査結果
5 小学校国語科の授業改善のポイント
6 中学校国語科の授業改善のポイント
Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
1 小学校算数の概要
2 中学校数学の概要
3 小学校算数の設問別調査結果
4 中学校数学の設問別調査結果
5 小学校算数科の授業改善のポイント
6 中学校数学科の授業改善のポイント
IV 児童生徒問題調査結果
1 児童生徒質問調査について
2 児童生徒質問の調査結果について
(1)国語への関心等
(2)算数(数学)への関心等
(3)規範意識
(4)自己有用感
(5)生活習慣・学習習慣
(6)その他
V 学校質問調査結果
1 学校質問調査について
2 学校質問の調査結果について
(1)国語科の指導方法
(2)算数(数学)科の指導方法
(3)授業改善
(4)ICT
(5)生徒指導
(6)学校運営
(7)教職員の資質能力の向上
(8)家庭や地域との連携等
VI 調査から見えてくる課題と成果
質問調査の分析から
Ⅶ 提言
令和6年度全国学力・学習状況調査 調査結果を踏まえた学力向上7つの提言
学校改善支援プラン(令和5年12月版)
学校改善支援プラン(令和5年12月版)
目次
Ⅰ 京都府における調査結果の概要
Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
1 小学校国語の概要
2 中学校国語の概要
3 小学校国語の設問別調査結果
4 中学校国語の設問別調査結果
5 小学校国語科の授業改善のポイント
6 中学校国語科の授業改善のポイント
Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
1 小学校算数の概要
2 中学校数学の概要
3 小学校算数の設問別調査結果
4 中学校数学の設問別調査結果
5 小学校算数科の授業改善のポイント
6 中学校数学科の授業改善のポイント
Ⅳ 京都府における英語の状況と改善のポイント
1 中学校英語の概要
2 中学校英語の設問別調査結果
3 中学校英語科の授業改善のポイント
Ⅴ 児童生徒質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
1 児童生徒質問紙調査について
2 児童生徒質問紙の調査結果について
(1)国語への関心等
(2)算数(数学)への関心等
(3)英語への関心等
(4)規範意識
(5)自己有用感
(6)生活習慣・学習習慣
(7)その他
Ⅵ 学校質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
1 学校質問紙調査について
2 学校質問紙の調査結果について
(1)国語科の指導方法
(2)算数(数学)科の指導方法
(3)英語科の指導方法
(4)授業改善
(5)生徒指導
(6)学校運営
(7)教職員の資質能力の向上
(8)家庭や地域との連携等
(9)その他
Ⅶ 提言
1 質問紙調査の分析から
2 令和5年度全国学力・学習状況調査 調査結果を踏まえた学力向上7つの提言
学校改善支援プラン(令和4年11月版)
学校改善支援プラン(令和4年11月版)
目次
Ⅰ 京都府における調査結果の概要
Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
1 小学校国語の概要
2 中学校国語の概要
3 小学校国語の設問別調査結果
4 中学校国語の設問別調査結果
5 小学校国語科の授業改善のポイント
6 中学校国語科の授業改善のポイント
Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
1 小学校算数の概要
2 中学校数学の概要
3 小学校算数の設問別調査結果
4 中学校数学の設問別調査結果
5 小学校算数科の授業改善のポイント
6 中学校数学科の授業改善のポイント
Ⅳ 京都府における理科の状況と改善のポイント
1 小学校理科の概要
2 中学校理科の概要
3 小学校理科の設問別調査結果
4 中学校理科の設問別調査結果
5 小学校理科の授業改善のポイント
6 中学校理科の授業改善のポイント
Ⅴ 児童生徒質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
1 児童生徒質問紙調査について
2 児童生徒質問紙の調査結果について
(1)国語への関心等
(2)算数(数学)への関心等
(3)理科への関心等
(4)規範意識
(5)自己有用感
(6)生活習慣・学習習慣
(7)その他
3 府学力診断テストと合わせた経年変化
Ⅵ 学校質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
1 学校質問紙調査について
2 学校質問紙の調査結果について
(1)国語科の指導方法
(2)算数(数学)科の指導方法
(3)理科の指導方法
(4)授業改善
(5)生徒指導
(6)学校運営
(7)教職員の資質能力の向上
(8)家庭や地域との連携等
(9)その他
Ⅶ 提言
1 質問紙調査の分析から
2 令和4年度全国学力・学習状況調査 調査結果を踏まえた学力向上7つの提言
学校改善支援プラン(令和3年11月版)
各学校が、全国学力・学習状況調査の結果を活用し、さらに授業改善を進めるための参考資料を掲載しています。
学校改善支援プラン(令和3年11月版)
目次
Ⅰ 京都府における調査結果の概要
Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
1 小学校国語の概要
2 中学校国語の概要
3 小学校国語の設問別調査結果
4 中学校国語の設問別調査結果
5 小学校国語科の授業改善のポイント
6 中学校国語科の授業改善のポイント
Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
1 小学校算数の概要
2 中学校数学の概要
3 小学校算数の設問別調査結果
4 中学校数学の設問別調査結果
5 小学校算数科の授業改善のポイント
6 中学校数学科の授業改善のポイント
Ⅳ 児童生徒質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
1 児童生徒質問紙調査について
2 児童生徒質問紙の調査結果について
(1)国語への関心等
(2)算数(数学)への関心等
(3)規範意識
(4)自己有用感
(5)生活習慣・学習習慣
(6)その他
3 府学力診断テストと合わせた経年変化
Ⅴ 学校質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
1 学校質問紙調査について
2 学校質問紙の調査結果について
(1)国語科の指導方法
(2)算数(数学)科の指導方法
(3)授業改善 (4)生徒指導
(5)学校運営 (6)教職員の資質能力の向上
(7)家庭や地域との連携等
(8)その他
Ⅵ 提言
1 質問紙調査の分析から
2 令和3年度全国学力・学習状況調査 調査結果を踏まえた学力向上7つの提言
学校改善支援プラン(令和元年10月版)
各学校が、全国学力・学習状況調査の結果を活用し、さらに授業改善を進めるための参考資料を掲載しています。
学校改善支援プラン(令和元年10月版)
目次
Ⅰ 京都府における調査結果の概要
Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
1 小学校国語の概要 2 中学校国語の概要
3 小学校国語の設問別調査結果
4 中学校国語の設問別調査結果
5 小学校国語科の授業改善のポイント
6 中学校国語科の授業改善のポイント
Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
1 小学校算数の概要 2 中学校数学の概要
3 小学校算数の設問別調査結果
4 中学校数学の設問別調査結果
5 小学校算数科の授業改善のポイント
6 中学校数学科の授業改善のポイント
Ⅳ 京都府における英語の状況と改善のポイント
1 中学校英語の概要
2 中学校英語の設問別調査結果
3 中学校英語科の授業改善のポイント
Ⅴ 児童生徒質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
1 児童生徒質問紙調査について
2 児童生徒質問紙の調査結果について
(1) 国語への関心等
(2) 算数(数学)への関心等
(3) 英語への関心等
(4) 自己肯定感 (5)規範意識
(6) 生活習慣 (7)学習習慣
(8) その他の項目
3 府学力診断テストと合わせた経年変化
Ⅵ 学校質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
1 学校質問紙の分類
2 学校質問紙の調査結果について
(1) 国語科の指導 (2)算数(数学)科の指導法
(3) 英語科の指導法
(4) 授業改善 (5)生徒指導
(6) 学校運営 (7)家庭や地域との連携
(8) 教職員の資質能力の向上
(9) その他の項目
Ⅶ 提言
質問紙調査の分析から
平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査調査結果を踏まえた学力向上対策
学校改善支援プラン(平成30年10月版)
各学校が、全国学力・学習状況調査の結果を活用し、さらに授業改善を進めるための参考資料を掲載しています。
目次
Ⅰ 京都府における調査結果の概要
Ⅱ 京都府における国語の状況と改善のポイント
1 小学校国語の概要
2 中学校国語の概要
3 小学校国語の設問別調査結果
4 中学校国語の設問別調査結果
5 小学校国語科の授業改善のポイント
6 中学校国語科の授業改善のポイント
Ⅲ 京都府における算数・数学の状況と改善のポイント
1 小学校算数の概要
2 中学校数学の概要
3 小学校算数の設問別調査結果
4 中学校数学の設問別調査結果
5 小学校算数科の授業改善のポイント
6 中学校数学科の授業改善のポイント
Ⅳ 京都府における理科の状況と改善のポイント
1 小学校理科の概要
2 中学校理科の概要
3 小学校理科の設問別調査結果
4 中学校理科の設問別調査結果
5 小学校理科の授業改善のポイント
6 中学校理科の授業改善のポイント
Ⅴ 児童生徒質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
1 児童生徒質問紙調査について
2 児童生徒質問紙の調査結果について
(1) 算数(数学)への関心等
(2) 理科への関心等
(3) 自尊感情 (4)規範意識
(5) 生活習慣 (6)学習習慣
(7) 地域・社会への関心等 (8)その他の項目
Ⅵ 学校質問紙調査結果から見えてくる成果と課題
1 学校質問紙調査について
2 学校質問紙の調査結果について
(1) 個に応じた指導 (2)算数数学の指導法
(3) 理科の指導法
(4) 学力向上に向けた取組・指導方法
(5) 家庭学習
(6) 地域の人材・施設の活用
(7) 教員研修・教職員の取組
(8) その他の項目
参考資料 府学力診断テスト経年変化と合わせた経年変化
Ⅶ 提言