京都府教育委員会では、児童生徒の豊かな心をはぐくむために、人間としての生き方を見つめ、ともに学び、考え合う京都府独自の「心の教育」学習資料集「京の子ども 明日へのとびら」を作成しました。
「京の子ども 明日へのとびら」を活用される場合は、実践事例集2をご参照ください。
実践事例集2
小学校・低学年編
1 友だち何人できるかな
2 思いやりの心をもって
3 とう校はんのはん長さん
4 オオイヌノフグリ・ツクシ
小学校・中学年編
1 勇気。それはゆめのとびらを開けるかぎ
2 小学生のころ
3 係のこと
4 守れ、天橋立
小学校・高学年編
1 「いのち」を深く愛する
2 自分をつくる楽しさ
3 あいさつについて
4 人間のかがみ
中学校編
1 “生きている”をよく見て考えよう
2 友達をつくる-傷つくことを恐れすぎない
3 命のたいせつさ
4 優しさのチャンス
「キャリア教育」における実践
1 おもちゃまつり(小学校・低学年編)
2 そうじする(小学校・中学年編)
3 わたしたちの夢(小学校・高学年編)
4 君の胸にも勲章を(中学校編)