京の子ども 明日へのとびら

 京都府教育委員会では、児童生徒の豊かな心をはぐくむために、人間としての生き方を見つめ、ともに学び、考え合う京都府独自の「心の教育」学習資料集「京の子ども 明日へのとびら」を作成しました。
 「京の子ども 明日へのとびら」を活用される場合は、実践事例集2をご参照ください。

実践事例集2

表紙
目次 -はじめに

小学校・低学年編 
1 友だち何人できるかな 
2 思いやりの心をもって 
3 とう校はんのはん長さん 
4 オオイヌノフグリ・ツクシ

小学校・中学年編 
1 勇気。それはゆめのとびらを開けるかぎ 
2 小学生のころ 
3 係のこと 
4 守れ、天橋立 

小学校・高学年編 
1 「いのち」を深く愛する 
2 自分をつくる楽しさ  
3 あいさつについて 
4 人間のかがみ

 中学校編 
1 “生きている”をよく見て考えよう 
2 友達をつくる-傷つくことを恐れすぎない 
3 命のたいせつさ 
4 優しさのチャンス   

「キャリア教育」における実践 
1 おもちゃまつり(小学校・低学年編) 
2 そうじする(小学校・中学年編)
3 わたしたちの夢(小学校・高学年編)
4 君の胸にも勲章を(中学校編

タイトルとURLをコピーしました