宮津学舎

 本校では年に8回、両丹の中学3年生に学校通信「宮通」と「建築通信」を配付しています。
 それぞれの通信では、生徒の様子や建築科の取組を発信しています。記事を読んでいただいて、宮津高校・宮津天橋高校宮津学舎のことを少しでも多く知っていただければと思いながら、毎号作成しています。
 ところで、タイトルにもあるように、「建築通信の楽しみ方」があるのをご存知ですか?
 建築通信を担当する教員によると記事とは別の「建築通信の楽しみ方」というものがあるそうです。

 楽しみ方① タイトルの号数の下のイラスト
 担当教員が唯一自由に製作できるスペースなので、季節や時期、流行のイラストを描いています。それ以外のイラストも約9割は担当教員が描いているものです。インターネットからの無料のイラストをただ単にコピーして貼り付けしているわけではありません。無料のイラストを参考にはしていますが、色は教員が独自で付けています。 中学生の皆さんに親しみやすいイラストを毎回考えています。下のイラストは最高の出来の一押しのものです。本物の写真みたいですがイラストです。
     


 楽しみ方② タイトル「建築通信」のデザイン
 令和2年度の通信から、タイトルの「建築通信」の文字が少しずつ変化しているのをご存知ですか?さらに令和2年度の6号からは「建築通信」の文字の左右にある葉っぱの色が少しずつ変わっています。

 中学3年生の皆さん お手元に建築通信が届いたら、記事をしっかりと読んでもらって、タイトル部分やイラストにも注目してもらえるとありがたいです。
 特に「楽しみ方②」については、担当教員がただ遊び心で行っているわけではなく、『中学3年生の皆さんや本校の生徒が、日々勉強や部活動に頑張っている姿・成長』を通信のタイトルに表現している意味があるそうです。

 紙面の学校通信を見られない方は、本校のホームページにも通信のページあります。皆さん1度、「宮通」・「建築通信」をご覧ください。
 通信ダウンロードページ(各通信のデータPDF形式になっています)
 http://www.kyoto-be.ne.jp/miyazu-hs/cms/?page_id=144

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校