加悦谷学舎

 11月18日(木)、アスリートスポーツコースの3年生が三河内小学校の5,6年生32名と一緒にスポーツ交流を行いました。

 アスリートスポーツコースの小学生とのスポーツ交流は毎年恒例の取組になっていますが、毎回児童の数やその時の状況によって実施内容を少しずつ変えています。

 今年度の3年生にとっては初めてのスポーツ交流。
 当日までにどのようなメニューにするか、想定されることはどんなことかなどを考えながら、小学生がいることを見立てて練習して当日を迎えました。

 始まった当初、緊張もあり、少し表情などが堅かった場面もありましたが、プログラムが進むにつれて互いの緊張も解け、トレーニング指導をとおして小学生と楽しく交流することができました。
 また、見本を見せるたびに、小学生から「おぉ~!」という言葉をもらい、よい手本を示すことができました。


 スポーツ交流中は、想定していなかったことが起こったり、思ったようにプログラムがこなせなかったり、トレーニングを指導することの難しさを実感しながら、その場その場で臨機応変に対応していました。


 三河内小学校の児童の皆さんからは
 「楽しかった。」
 「また来たい。」
 との声をいただき、また、三河内小学校の先生方からは、
 「元気にハキハキとした姿がとても爽やかで、児童たちにとっていいモデルを見せてもらった。」
 との言葉をいただきました。

 交流を終えた生徒たちは、よかった点や反省点をすぐに洗い出して、次のスポーツ交流でどのように改善していくかを話し合っていました。

 三河内小学校の5,6年生の皆さんそして先生方、この度は貴重な体験をさせていただきありがとうございました!


 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校