加悦谷学舎

 9月1日(水)、2学期の始業式を行いました。

 新型コロナウィルス感染症が急激に拡大していることから、感染防止対策としてオンラインを活用して、生徒は各ホームルームにて始業式を迎えました。

 校長の式辞では、学びを止めないこととともに、3年生の進路保障を確実にしていきたい想いを伝えました。この2学期、3年生は進路実現に向かって最大限の力を発揮し、1,2年生は、自らの進路目標についてじっくりと考える期間にしてほしいこと、様々な困難に出くわすことになる中で、「自分はこうなるんだ」という「熱意」、逆風が吹いた時の「創意」、周囲の支えに感謝する「誠意」を大切に、自らの学びを止めることなく成長につなげる2学期にしてほしいと伝えました。


2start_DSC_0013.jpg

2start_P1460267.jpg

2start_P1460294.jpg

 また、生徒指導部長からの訓話では、行事予定の変更に関して、人命を優先するための決断であったことを伝えました。また、夏休みの過ごし方がどうだったかを問いかけるとともに、人から信頼されるために必要な行動を常に意識すること、明確で具体的な目標に向かい続ける2学期にすることを伝えました。

2start_P1460308.jpg

2start_DSC_0040.jpg

 生徒には厳しい状況の中、色々と理解を求める始業式となりましたが、1年で最も長い2学期、就職試験や大学入試も始まっていきます。今日できていたことが明日できなくなる、という状況が普通に起こり始めていますが、それでも学びを止めず希望の進路が実現できるよう、学校も全力で生徒をサポートしていきます。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校