加悦谷学舎

 7月20日(火)、1学期終業式を行いました。





 校長の式辞には、

 ・ 正解のない社会だからこそ、手を取り合って協力していくことが大切であること。
 ・ これからの社会を生き抜く・やり抜くために必要な力GRIT(
Guts(ガッツ):困難に立ち向かう「闘志」、Resilience(レジリエンス):失敗してもあきらめずに続ける「粘り強さ」、Initiative(イニシアチブ):自らが目標を定め取り組む「自発」、Tenacity(テナシティ):最後までやり遂げる「執念」)を養うための夏休みにしてほしい。
 ・ 地域住民の方々から生徒の行いについてお褒めの言葉をいただいている。
 ・ 当たり前のように思いやりの心を持ち、行動に移せる生徒がいることを誇りに思っている。
 などを生徒に伝えました。


 その後、部長講話を行いました。
 教務部長からは
「希望進路の実現においては、学力が必要になる。夏休みの間も引き続き勉強に励んでほしい。また、進路に関しても保護者や教員としっかり相談する期間にしてほしい。」

 との話がありました。


 生徒指導部長からは、
 「夏休み中、人に迷惑をかけないように、自分に嘘のない行動を心掛けてほしい。」
 と、法律や厳罰で厳しく取り締まらなくても良識の範囲で各自が行動できる国民性と絡めて夏休み中の生活態度について話をしました。



 夏休み中も、夏季講習、部活動や文化祭取組などがあります。充実した夏休みを過ごしてもらいたいです。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校