加悦谷学舎

 昨年度の総合的な探究の時間で、「与謝野町のひまわり畑を復活させたい!」をテーマに探究活動に取り組んだチームがいます。


 
今年度、その活動の実現に向けて、いきなり与謝野町のひまわり畑の復活は無理でも、まずは学校でやってみよう、ということで、ひまわりを育てることになりました。

 幸いにも、ひまわりの種を配布して、笑顔を増やしたい、と活動されている市民団体の方々からひまわりの種をいただくことができました。
 教員と技術職員に協力してもらいながら、学校の空いている花壇を掘り起こしてならすところから始まり





 肥料を混ぜて




 種を撒き




 毎日水をやっています。






 生徒が調べたところによると、種を撒いて1週間で芽を出すそうです。
 果たして芽は出るのか?!随時様子は報告します。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校