正門 校舎

古川小学校
                    Welcome to our FURUKAWA Elmentary School(ようこそ 古川小学校へ)

緊急連絡情報

「気象警報・気象特別警報発令における登下校について」

気象警報・気象特別警報の発令があった場合の取り扱いについてお知らせします。
※特別警報が発令された場合は、臨時休業となります。
    なお、登校前に解除されても、臨時休業となります。

※詳細については、こちらをご覧ください。
    気象警報・気象特別警報発令の対応について.pdf

※気象特別警報に関しての詳細については、気象庁ホームページをご覧ください。

新着更新情報

表示すべき新着情報はありません。

トピックス 学校通信

お知らせ
2016/07/25

夏休みの作品募集に関わって

Tweet ThisSend to Facebook | by ftkm
  夏休みの作品募集について

7月20日に配布しました作品募集の一覧の中で、「JA京都府小・中学生書道コンクール」における1年生の半紙の部の課題の文字に間違いがありました。申し訳ありませんでした。
 正しくは「なみ」になりますので、1年生で書道コンクールに出される際にはお間違いのないよう、よろしくお願いします。
2016/07/05

学校写真

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者

学校写真(正門、校舎)、校章を差し替えました。
2016/06/24

交通教室

Tweet ThisSend to Facebook | by ftkt
6月24日(金)
 城陽警察や地域交通安全活動推進委員のみなさんに来ていただき、1.2年生に
交通指導をして頂きました。
 1年生は安全な歩き方、2年生は自転車の乗り方について話をして頂いた後、
実際に体育館の中を歩いたり、自転車に乗って学習をしました。

1年生の様子

2年生の様子

2016/06/16

人権学習

6月9日(木)5年生が、城陽市の人権擁護委員の方に来ていただき、「人権」について
学習しました。「人権」とは、全ての人が生まれながら幸せに生きる権利であることを
教わりました。その後、「人権SOSミニレター」を紹介してもらいました。何か困ったこと
があれば、一人で悩まずに相談してほしいとも伝えて頂きました。
そして、身近に起きる困った場面を寸劇で演じて頂き、もしも自分が嫌な思いをしている
児童だったらどうするかを考え、同じ考えのグループの中で話し合いました。人権擁護
委員の方からも、しっかり自分の考えを発表していたことをほめて頂きました。

鳥羽水族館を予定通り出発

楽しかった修学旅行も最後の鳥羽水族館の見学を無事に終了しました。

予定通りに水族館を出発し、帰路につきました。

志摩自然学校にて

いよいよ2日目の活動が始まりました。
志摩自然学校でシーカヤックの体験をします。
少し小雨の中ですが、楽しい時間を過ごします。

古川小学校のみんなも準備ができました。いよいよ海へ出発です。

朝食

修学旅行2日目の朝を迎えました。
美味しい朝食を食べています。
少し小雨が降っていますが、2日目も予定通りの行程を進めていく予定です。

ホテルの夕食

予定通りに日程も進み、お風呂の後は夕食です。
みんなが大広間に集合して食事をします。
目の前に並んだごちそうに、みんなの顔も自然と笑顔になります。

無事にホテル到着

予定より少し早くスペイン村を出発して全員無事にホテルに到着しました。
ホテルでは夕食後に鳥羽水族館の方のお話を聞いたり、夜の買い物を楽しみます。

スペイン村に到着

6年生のみんなが楽しみにしていたスペイン村に無事に到着しました。
みんなで写真撮影をした後、班行動で園内を巡ったり、昼食を食べたりします。

アクセス
徒  歩
近鉄久津川駅から15分

自動車
●南から進入の場合
きづ川病院手前の校名立て看板を左折
●北から進入の場合
「城陽平川」交差点を右折、古川沿いに南下

最寄地図

携帯用QRコード
携帯電話からもHPをご覧いただけます。
下記QRコードからURLを登録の上ご覧ください。