学校生活

20時現在、全てのクラスが夕食を終え、最終日に向けて部屋長会議を実施しています。普段あまり出入りすることのないホテルの雰囲気に、心なしか生徒の背筋も伸び、凛とした表情が見られます。

本日のクラス別活動で加悦谷学舎3組は、E・ZO FUKUOKA V-World AREAに行きました。さまざまなバーチャルコンテンツの中で、生徒のおすすめは「エスケイプアクション」!迫り来るシルエットの穴に体を合わせて通り抜けるゲームです。そのほか頭と体を使うアクティビティを時間いっぱい体験しました。

各クラスが事前に計画した3日目の活動は、クラスの絆を強める素晴らしい機会となりました。

現在、府立学校全体のHPに関するシステムを改修しており、写真のアップができません。システム改修が終了次第、写真をアップします(改修中は文面掲載のみとなります)。御迷惑をおかけしますが、御了承ください。

19時現在、全てのクラスがホテルに到着しました。

加悦谷学舎2組は、マリンワールド海の中道を見学しました。

一番の見どころはイルカショー!水しぶきがかかるなど大迫力のショーに生徒たちも大満足の様子でした。生徒は「イルカのジャンプが迫力満点でした」や「イルカだけでなくクジラも登場してびっくりしました」と感想を語りました。

マリンワールド海の中道は「九州の海」をテーマにした水族館です。生徒たちは、自分たちの住む地域の海との共通点や違いを見つけ、学びを深めることができました。

17時半現在、加悦谷学舎1組はクラス別活動を終え、ホテルに向かっております。

1組はVS PARKでスポーツアクティビティを楽しみました。数あるアクティビティの中で特に盛り上がったのは、ライオンやチーターなどの猛獣から逃げ切る超短距離走「ニゲキル」。クラスメイトの応援を背に、チーターからの逃げ切りにチャレンジしました!結果は惜しくも逃げ切り失敗に終わりましたが、クラスが一体となり大盛り上がりでした。

初日から3日間お世話になった運転手さんとガイドさんとは今日でお別れとなります。安心・安全な旅のお礼と感謝の気持ちを修学旅行委員が伝えました。

16時30分現在、宮津学舎5組が福岡県での観光を終え、本日の宿舎であるホテルモントレ福岡に一番乗りで帰ってきました。

宮津学舎5組の生徒は福岡県での観光はもちろん、EZO FUKUOKA内の施設などでアクティビティも楽しんでいました。特に、クラス全体で参加したチームラボフォレスト 福岡では高度な映像技術が駆使されており、生徒もそのあまりの美しさに感動しながら、ミュージアム内を堪能していました。

これから続々と福岡観光を終えた宮津学舎・加悦谷学舎の生徒がホテルへ向かって移動をしていきます。各学舎のみなさん、気をつけて帰ってきてください。

11時現在、加悦谷学舎の3クラスは軍艦島を見学しています。クルーズ船の上から速報をお伝えします!

雲一つない晴天の海原に圧倒的な存在感を放つ軍艦島。天候にも恵まれ、無事上陸することができ、ガイドさんの案内のもと島内を見学しました。「来年には崩壊してしまう建物もあるしれない。しっかりと目に焼き付けておいてください」とガイドさんから説明があり、生徒たちは、世界遺産を保存していく難しさとその偉大さを実感したようです。

生徒からは「船から見る島の姿が本当に軍艦に見えた」や「島自体は小さかったが、歴史の中で大きな役割を果たしたことがわかった」などの感想が聞かれました。

少しずつ姿が小さくなる軍艦島を名残惜しみながら、次の研修先へ向かいます。

11時現在、全クラスがそれぞれの目的地で活動をしています。

移動中のバスの中ではバスガイドの方から長崎や福岡にまつわるお話やクイズを出してもらったり、ビンゴゲームなどのバス内レクリエーションでクラスの仲を深めていました。

目的地到着後はお昼前ということもあり、その地域の美味しいものやお土産を求めて、生徒はさまざまなお店に顔を出して買い物を楽しんでいました。引き続き午後からもクラスごとで観光をしていきます。

本日はクラスごとの行動後、18時にホテルに到着予定です。

おはようございます。7時現在、朝食をとっています。本日で修学旅行も3日目となりました。

修学旅行3日目はホテルを出発後、各クラスで事前に定めたルートに沿って観光をしていきます。それぞれのクラスで自由に観光し、修学旅行の良い思い出を作ってほしいと思います。

各クラスの行動計画は以下の通りです。

宮津学舎

1組 福岡マリノアシティ・NOBOLT

2組 グリーンランド・太宰府天満宮

3組 軍艦島クルーズ・長崎新地中華街・太宰府天満宮

4組 九十九島パールシーリゾート・佐世保市四ヶ町商店街

5組 EZO FUKUOKA team Lab フォレスト福岡)

加悦谷学舎

1組 軍艦島クルーズ・VS PARK WITH G ららぽーと福岡

2組 軍艦島クルーズ・マリンワールド海の中道

3組 軍艦島クルーズ・ E・ZO FUKUOKA V-World AREA

20時現在、レクリエーション大会を行いました。

題して「名所集めジャンケン」!

両学舎の生徒全員を47都道府県のチームに分け、修学旅行に関連する名所のポイントカードをかけて戦うチーム戦のじゃんけん大会です。優勝チームには豪華景品(?)が贈呈されました。

優勝したチームはもちろんのこと、惜しくも敗退したチームも楽しそうな様子でレクリエーションを終えることができました。両学舎が部活動や授業の垣根を超え、全体が一体となり交流する良い機会となりました。この経験を次に活かし、両学舎でより高め合えればと思います。

本日も大きな事故等なく終えることができました。修学旅行後半に向けて体調に気をつけながら引き続き頑張っていきましょう。

18時現在、長崎観光を終え、本日の宿舎に到着しました。待ちに待った夕食の時間です。今回の旅では初の旅行団全員が一堂に会しての食事です。

夕食のメニューは「スモークサーモンサラダ」「エビフライ」「ヒレカツ」「寄せ鍋」などボリューム満点!旅もちょうど折り返し地点。しっかり食べて、明日以降の活動をさらに充実させていきましょう。

夕食後は、修学旅行委員が企画するレクリエーションで両学舎の垣根を超えて交流します。1日の活動を終えた生徒たちですが、疲れを見せず元気いっぱいです。レクリエーションで両学舎の絆がさらに強まることに期待です!

15時半現在、生徒は長崎市内を観光しています。江戸時代に日本の玄関口といわれた出島周辺を出発点に、事前に計画したコースを班別行動でめぐります。

昼食はちゃんぽんやトルコライスなどご当地グルメにチャレンジした班が多かったようです。中華街で食べ歩きをした班は「豚角煮まんが美味しかった」と報告してくれました。

オランダ物産館の近辺では、お土産を購入する姿が見られ、多くの生徒が長崎名物のカステラを購入しました。また、異国情緒漂う街並みに長崎の歴史を感じたことと思います。

班別行動の時間も残りわずか。余すことなく長崎の歴史や魅力について、学びを深めてほしいです。

★画像 -20221125-035058-91c5bf3a.jpeg★画像 -20221125-053718-bdfae79e.jpeg