6月5日(木)、宮津学舎第一体育館で芸術鑑賞会を行いました。午前の部は宮津学舎1・2年生、午後の部は宮津学舎3年生と加悦谷学舎全生徒が鑑賞しました。
今回は、一般社団法人劇団自由人会様を本校にお招きし、演目「夢をかなえるゾウ~青春ロボット編~」という演劇を観劇しました。主人公が高校生ということで自身と主人公を照らし合わせながら、笑いあり、感動ありの作品で楽しむことができました。
終演後、午前の部では、宮津学舎2年生の生徒が代表して「どんな作品なのかとても楽しみに今日登校してきました。主人公が困難や悩みに直面する中で、夢をかなえようとする姿にとても感動しました。また、みなさんの一つ一つの手の動きや目線がとても勉強になりました。学校祭の演劇で素晴らしいものができるようにこの機会を糧に頑張ります。」と、午後の部では、加悦谷学舎の生徒会長が代表で、「演劇の迫力や表現の高さに圧倒され、物語の世界に引き込まれました。特に、私は試行錯誤しながらロボットを作る場面が印象に残りました。本日の講演で、演劇の面白さや難しさを改めて感じ、これから表現する力や人の心を想像する力をつけたいです。」とお礼の挨拶をし、宮津学舎生徒会長が花束を贈呈しました。
放課後には、劇団の方々との交流会がありました。
舞台セットの仕組みを教えていただき、生徒達はメモを取りながら熱心に聞いていました。実際に小道具に触れたり、劇中に登場した演出を体験したりなど貴重な時間を過ごすことができました。
また、演者の方と脚本家の方に質疑応答をする時間もあり、生徒達は演劇をする上での悩みなど劇団の方に思いの丈をぶつけました。演劇をする際に役に立つアドバイスをたくさんいただき、とても充実した機会となりました。
一般社団法人劇団自由人会様には、このような素敵な機会を作っていだたき感謝申し上げます。