学校生活

 6月9日(木)宮津学舎、10日(金)加悦谷学舎で、3年ぶりとなる芸術鑑賞を行いました。今回は東京演劇集団「風」の皆様をお招きして演劇を上演していただきました。

 劇は「Touch~孤独から愛へ」という題名で、孤児である2人の兄弟と謎の紳士との出会いをきっかけとして、それぞれ新たな一歩を踏み出すといった内容です。

 生徒たちは2時間の上演の間、舞台をずっと食い入るように見ていました。登場人物の微妙な心情の動きが台詞だけではなく表情や立ち振る舞いによって表現され、3人の関係性の変化が見ている生徒によく伝わりました。生徒たちはこの舞台から得たものを参考にして文化祭の演劇を素晴らしいものにしてくれるでしょう。

IMG_6449_R.JPGIMG_6529_R.JPG

 宮津学舎では劇の終了後、約50名の生徒が解体作業を一緒に行い、劇団員の方と交流を深めました。特に建築科の生徒たちは建築資材の組み方や作業手順なども教えていただき、劇を見るだけではわからなかった様々なことを知る機会になりました。

IMG_6566_R.JPGIMG_6573_R.JPG

 加悦谷学舎では、準備の際にバスケットボール部が、撤収の際には女子バレーボール部と有志の生徒数名が手伝いをしました。また、座談会で生徒たちの質問にも答えていただき、演劇をする上で大事なことを学べたと思います。

★P1520626.JPG★P1520591.JPG

 東京演劇集団「風」の皆様、ありがとうございました。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校