2月10日(火)、1年生Safari(総合的な探究の時間)の最終報告会を行いました。1年生Safariでは、2学期から「地域共創研究―グローカルな視点で考える―」をテーマに、自分たちが暮らす地域の課題をどのように解決するかを多角的に考えてきました。11月の中間報告会では、地域の方々から多くのフィードバックをいただき、それをもとに探究テーマをさらに深めてきました。
当日は、HR教室、選択教室、アゴラ(共有スペース)など6つの会場に分かれ、地域の方々やクラスメイトの前で発表を行いました。また、初めての試みとして、報告会に先立ち、各グループの代表者が30秒で自身の取組を紹介するプレゼンも実施しました。11月の発表と比べると、地域課題への理解が深まったことで解決策がより具体的になり、どのグループも自信をもって発表する姿が見られました。
この取組を通して、生徒は地域社会の課題の解決だけでなく、地域の魅力を改めて認識することができました。また、多くの地域の方々と出会い、その価値観に触れることで、自身の考えをさらに深める機会にもなりました。
最終報告会に至るまで、地域の皆様には本学舎の探究活動に多大なる御協力をいただきました。心より感謝申し上げます。
![]()
![]()
![]()
![]()