宮津学舎

 4月17日(水)、5・6時間目に今年度最初の2年生Safari(総合的な探究の時間)がありました。昨年度、1年生のSafariで「私が描く2030年とその歩き方」というテーマで、自分の興味がある職業を調べるなど自分自身を深掘りしたり、「地域共創研究ーグローバルな視点で考えるー」というテーマで自分たちの住んでいる地域の課題をどう解決するかということをグループ毎に解決案を考えたりしてきました。2年生では、自分自身が興味のあるテーマを設定し、1年を通してその探究テーマを深めていきます。

 本日は、探究活動を始動するにあたり、ガイダンスがありました。ガイダンスでは、「今年度のテーマは"君の定義を探す旅路"で、自分自身が何者であるのか、または何者かになるために探究をしていきます。Safariというのは航海です。みなさんだけの答えを見つけて旅立ってください。」という話がありました。

 また、昨年度探究活動に取り組んだ山口誠史さん(HR31)から、その活動を通して気付いたことや大切にしてほしいことについての話がありました。山口さんから2年生に向けて「多くの大人と出会うことで自分の価値観が変わった、視座が高くなった」などのメッセージがあり、探究活動の意義を学ぶことができ、モチベーションが上がる機会となりました。


20240417_2年Safari (49).JPG20240417_2年Safari (43).JPG

 4月中は、各ゼミの担当者と面談をしながらテーマを設定していきます。

 「やりたい」「知りたい」という思いを大切にしながら自分だけのテーマを設定し、とことん追究することで「自分らしさ」を発見してください。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校