宮津学舎

 3月8日(金)学年末考査後のLHRで、1年生全員が体育館に集まり、来年度のBYODの制限緩和に向けて、ICT担当から話がありました。ICTを活用する環境において安全かつ責任を持って適切に行動する方法を主体的に学ぶことで、ただ仕組みを理解するだけでなくモラルを持って適切に使用するための能力とスキルを向上させることが目的です。

 ICT担当から、「タブレット端末の規制緩和により各個人がてきるようになることが増え、さらに便利な道具になる一方で、自主自律がさらに求められることや、ICTを適切に活用できないとゲーム中毒になる危険性や気付かないうちに加害者になる可能性がある」という話がありました。生徒達は、情報モラルを持ってICTを学びを深める道具として有効に活用してほしいと思います。

20240308_1・2年LHR (7).JPG


 その後、生徒会から、現在進行中の宮津天橋高校生徒会のマスコットキャラクター総選挙の投票についての連絡がありました。最後に、学年部長から「1年生で夢は見つかりましたか?また見つかっていない人はやったことがないことに挑戦してほしいです。また、2年生に向けて熱中できるものを一つ見つけてほしい。」など来年度に向けての話がありました。


20240308_1・2年LHR (10).JPG20240308_1・2年LHR (14).JPG

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校