加悦谷学舎

 7月18日(月・祝)、生徒会が呼びかけ天橋立の清掃活動と与謝野町後野地区主催の「川の学校」の手伝いを行いました。

 これまで、阿蘇シーサイドパークの清掃活動を、与謝野町のボランティア団体「よさの百年の暮らし委員会(愛称:みらいふ)」の方々と行っていましたが、
 「阿蘇シーサイドパークよりも天橋立の方がごみが落ちているから天橋立のごみ拾いをしたい。」
との生徒の意見を受け、天橋立の清掃活動を行いました。


 開始は、朝の7時。それでも天橋立には釣りや海で遊ぶ人たちが大勢いました。そして、ごみもたくさん落ちていました。

 1時間程度のごみ拾いでしたが、多くのごみを拾うことができました。

bora_DSC_4486.jpgbora_DSC_4484.jpgbora_22-07-18-07-18-51-343_photo.jpgbora_20220718_073809929.jpg

 その後、生徒たちは与謝野町後野地区が主催する「川の学校」へ。

 「川の学校」は野田川の生態を調べるための小学生向けのイベントですが、一部お手伝いのために参加しました。参加者とともに川に住む生き物を捕まえていました。

 bora_IMG_9675.jpg

 生徒の「やりたい」に応えてくださり、一緒に清掃活動をしてくださったみらいふの皆様、ならびにイベントにお声がけくださった後野地区の皆様、この度はありがとうございました!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校