最新情報

7月26日(月)~28日(水)は個人懇談(希望制)があります。
お車で来校される際は、運動場西側(児童クラブ側)にご駐車ください。
北校舎外壁改修工事に伴い、正門~運動にかけて通路が狭くなりますので、十分気を付けてお通りください。
 

日誌

4年生のページ
1234
2021/07/13

体育フラッグフットボール大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 体育科の「ゴール型ゲーム」の学習として、「フラッグフットボール」に取り組んでいます。イメージするとよいのは「アメリカンフットボール」です。ですが、タックルをするのは4年生では危険なため、相手の進路を妨害する方法として、腰につけたフラッグを取るルールが設定されています。ボールを仲間とパスし合いながら、遠くまで運んで得点を奪います。
 学習の総まとめとして、全チーム総当たりのリーグ戦を行なっています。各班、自分たちのオリジナル作戦を立てたり、声を掛け合って協力したりして、ゲームを楽しんでいます。



16:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/08

新聞を作ろう

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 国語科の学習では、新聞の作り方を学習しました。新聞は、事実が文章や写真、グラフを使って掲載されています。その新聞の特徴を理解した上で、伝えたいことを分かりやすい文章で書いたり、要約したことを見出しにしたりして新聞を作りました。写真や図の使い方や要約の仕方など、これまでの国語科の学習で学んできたことを生かしながら仕上げることが出来ました。今後も機会があれば今回の学びを生かして新聞作りに取り組みたいと思います。

16:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/30

教育実習の先生とのお別れ会

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 先日、教育実習生の研究授業について紹介しましたが、その翌日が教育実習最終日でした。先生には内緒で、お別れ会の計画を立て、準備をしてきました。「先生の好きな遊びをして思い出にしてもらおう」、「感謝の気持ちを伝えるために手紙を書こう」、「手紙には写真か似顔絵を入れて、覚えておいてもらおう」などと意見を出し合い、お別れ会の内容とプレゼントが決まりました。それぞれ、内密に準備を進めました。
 お別れ会当日は、体育館で「ランラビットラン」と「ケイドロ」をし、教室に戻ってきてから手紙と採用試験の合格を祈念した手作りお守りをプレゼントしました。実習生の先生からも1人ずつにメッセージカードをプレゼントしてもらいました。



16:23 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/06/24

教育実習生 授業公開

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 5月末より4年生に教育実習の先生が来られています。4年生を中心に授業参観をしたり、授業実習をしたりして、明日が最終日です。最終日を前に、本日は校内の先生方に実習成果を披露すべく、授業公開が行われました。

 国語科「新聞を作ろう」の第1時の学習で、実際の新聞を読み、新聞の特徴を理解する学習でした。本とは違い、新聞には見出しや写真・図が使用されており、それらは読書に事実をわかりやすく伝えるための工夫であることを学びました。子どもたちは、先生の問いに対して一生懸命答えようと頑張ることが出来ました。

 中筋小学校で学んだ経験を、実際に現場に立ったときに生かしてほしいと思います!

17:10 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/06/18

お弁当の日 4年生の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
朝から「お弁当が楽しみ〜」と言っていた子どもたち。
待ちに待った昼食時は、たくさんの笑顔で溢れました。
朝からお弁当作り、ありがとうございました!





16:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/14

理科 とじこめた水や空気

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 理科では、「とじこめた水や空気」を学習しています。水や空気を閉じ込め、力を加えた時の体積や手応えの違いを実験を通して学びます。
 第1時は、ビニール袋に閉じ込めた空気を自由に触ってみて、そこから気がついたことを交流しました。「押すと、跳ね返されるような感じがした。」「押したら、形が変わった。」「空気はふわふわして気持ちがいい。」など、様々な気づきから、空気や水を閉じ込めた時の体積と手応えを調べていこうと学習課題を設定しました。


 第2時はいよいよ実験です。注射器に空気を閉じ込め、徐々に力を加えていき、その時の体積と手応えを調べます。予想では、力を加えても体積は変わらないと予想していた児童が多かったのですが、実験をしてみると、力を加えるほど体積は小さく、手応えは大きくなっていきました。実験の様子はタブレットで撮影し、実験結果の交流で利用したり、教師の評価材料として利用しています。大変意欲的に学ぶことが出来ました。


第3時は、水を閉じ込めた時に体積がどうなるかを調べる実験を行いました。結果は…4年生児童に尋ねてみてください!
16:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/04

失敗から学ぶ

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 先日、13:15から終わりの会を始めようと、写真のような貼り紙と共に指示を出しました。しかし、終わりの会が始まったのは13:17。13:15にタブレットを保管庫に戻し始め、2分遅れての終わりの会スタートでした。終わりの会の中で、「15分に始めるということは、2〜3分前から片付けて準備をします。それを『見通しを持つ』と言います。見通しをもった行動、明日はできそうですか?」と問いかけました。
 そして、木曜日。写真の指示書を黒板に張り出して、何分から始められるだろうと見ていました。すると、13:12ごろから、自分で気づいて待っている子、「そろそろ片付けよ」、「名札揃ってないよ」と声かけをする子どもたち。すると、13:15ぴったりに終わりの会を始めることが出来ました。担任からの話の中で、見通しを持って行動できたこと、自分だけでなく、仲間のことを考えた言動ができていたこと、そして、失敗したことを繰り返さなかったことを褒めることが出来ました。子どもたちの頑張り・成長がとてもうれしかったです。失敗は誰にでもある。だからこそ、失敗から学ぶことの大切さをまた伝えていけたらと思います。

16:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/01

おおぞら学級について知ろう

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
    中筋小学校には「おおぞら学級」が3学級設置されています。先週の金曜日、おおぞら学級ではどのような学習をしているのか、どのような生活を送っているのかを学びました。おおぞら学級の担任から、学習や生活の様子を聞いたり、実際に活動していることを体験したりして、おおぞら学級のことを理解しました。「自分のペースで一生懸命頑張っているので、自分も頑張ろうと思う。」、「コロナが終わったら、おおぞら学級に行って一緒に遊びたい。」などの感想が聞かれました。



16:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/05/27

習字「原」

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 本日の5時間目は書写。部分と部分の組み合わせに気を付けて、「原」を書きます。やや右上がり気味に横画を書く、折れの箇所は筆先の向きに気をつける、はねる箇所は斜めにはねるのではなくて横向きにはねる等、一画一画丁寧に書くことが出来ました。



17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/05/25

ゴーヤの苗植え

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 理科の学習では、植物や動物の一年間の様子を気温と関係付けながら学んでいきます。子どもたちはこれまで、校内の動植物の観察をしてきましたが、その一環として、ツルレイシ(ゴーヤ)を育てながら、変化の様子を観察していきます。
 今日は、高さ10cmほどのゴーヤの苗を6本植えました。自主学習で苗植えについて調べてきた児童もおり、まずはその子どもたちのノートや教科書を見ながら植え方を確認します。2年生の時に植えたミニトマトのことをよく覚えており、手際よく植えることが出来ました。
 これから、草引きや水やりなどを分担しながら行い、成長を見守っていきたいと思います。



12:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
1234