日誌

4年生のページ
12345
2021/09/24new

1〜4年生下校

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 運動会の取組がスタートしています。4年生もほぼ毎日、表現の練習に取り組んでいるところです。
 さて、先日の出来事。5、6年生が運動会に向けての準備委員会のため、1〜4年生が集団下校しました。2年生の時は、低学年下校で前を歩く機会が多くありましたが、久々に班長として1〜3年生を連れて帰りました。元気よく挨拶をして帰る班が多かったです。



16:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/09/14

図工 忘れられない夏の思い出

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 夏に楽しかったことは?と尋ねると、花火、BBQ、家族とのお出かけ、習い事…さまざまな答えが返ってきました。コロナ禍で行動が制限された今年の夏休みでしたが、子どもたちはそれぞれ楽しい思い出ができたようです。
 そんな楽しい思い出を絵に表そうと、図画工作科で絵画制作に取り組んでいます。夏の思い出や夏らしい食べ物や生物を一枚の絵に表します。1学期に学んだ彩色のポイントを思い出しながら、細かなところまで丁寧に塗り進めているところです。
 彩色が終わったら、最終仕上げとして、シャボン玉を散りばめます。「マーブリング」という技法を使ってシャボン玉を作っていきます。また、その様子はお知らせできればと思います。どんな絵が完成するか楽しみです!



14:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/09/10

快走 50m走

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 10月3日の運動会に向け、50m走の測定を行いました。
 この記録をもとに、徒競走の走順やリレーのメンバーを決めるとあって、皆真剣です。「1学期より早くなっていた!」「今日は遅かった〜悔しい!」などの声が聞かれました。
 来週から、表現運動(リズムダンス)の練習がスタートします。リズムが早い曲ですが、「楽しんで」練習に取り組んでほしいと思います。



15:54 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/09/09

理科 雨水のゆくえ

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 「雨水のゆくえ」の学習が始まりました。次の2枚の写真を見せ、気が付いたことを出し合いました。


 その後、グラウンドに溜まっていた雨水がどこへいったのかを様々に予想しました。「土の中に染み込んだ!」「流れっていったと思う」「空気中に出ていった」など、多くの意見が出されました。その出てきた考えをタブレット上の付箋に書き込み、それらを仲間分けする作業を行いました。タブレット上で付箋の移動を行うことで、付箋の移動がスムーズに行え、意見を集約しやすかったようです。


 2学期もタブレット端末を積極的に活用しています!
14:20 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/09/03

国語 パンフレットを読もう

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 家庭や街中で手にすることも多いであろうパンフレット。そこには絵や写真、文字などを使って多くの情報が載っています。そのパンフレットを読み取ったり、工夫を見つけたりする学習を国語科で行っています。
 第1時は教科書に載っているパンフレットを見ながら、パンフレットの工夫を見つけていきます。個人でパンフレットを読み取り、見つけた工夫をパンフレットを示しながら友達に伝えています。言葉だけで伝えるのではなく、資料を使いながら説明することで、説得力もアップします。


第2時は、実際に街中で配布されている実物のパンフレットから工夫や情報を読み取る学習を行いました。応用課題として、パンフレットに記載されている情報を活用して、1日の計画を立てるという問題にも取り組みました。多くの情報の中から必要な情報を選ぶことは難しかったようです。

15:54 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/08/31

夏休み 一作品一研究

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 夏休み中に各家庭で取り組んだ「一作品・一研究」。その力作を、9月1日、2日の二日間で展示し、学級ごとに鑑賞していきます。4年生の作品を見ると、「時間がかかっただろうな」、「作るのが大変だっただろうな」と思うような手の込んだ作品が多くありました。(コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者の方の参観はご遠慮いただいております)





13:21 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/07/13

体育フラッグフットボール大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 体育科の「ゴール型ゲーム」の学習として、「フラッグフットボール」に取り組んでいます。イメージするとよいのは「アメリカンフットボール」です。ですが、タックルをするのは4年生では危険なため、相手の進路を妨害する方法として、腰につけたフラッグを取るルールが設定されています。ボールを仲間とパスし合いながら、遠くまで運んで得点を奪います。
 学習の総まとめとして、全チーム総当たりのリーグ戦を行なっています。各班、自分たちのオリジナル作戦を立てたり、声を掛け合って協力したりして、ゲームを楽しんでいます。



16:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/08

新聞を作ろう

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 国語科の学習では、新聞の作り方を学習しました。新聞は、事実が文章や写真、グラフを使って掲載されています。その新聞の特徴を理解した上で、伝えたいことを分かりやすい文章で書いたり、要約したことを見出しにしたりして新聞を作りました。写真や図の使い方や要約の仕方など、これまでの国語科の学習で学んできたことを生かしながら仕上げることが出来ました。今後も機会があれば今回の学びを生かして新聞作りに取り組みたいと思います。

16:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/30

教育実習の先生とのお別れ会

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 先日、教育実習生の研究授業について紹介しましたが、その翌日が教育実習最終日でした。先生には内緒で、お別れ会の計画を立て、準備をしてきました。「先生の好きな遊びをして思い出にしてもらおう」、「感謝の気持ちを伝えるために手紙を書こう」、「手紙には写真か似顔絵を入れて、覚えておいてもらおう」などと意見を出し合い、お別れ会の内容とプレゼントが決まりました。それぞれ、内密に準備を進めました。
 お別れ会当日は、体育館で「ランラビットラン」と「ケイドロ」をし、教室に戻ってきてから手紙と採用試験の合格を祈念した手作りお守りをプレゼントしました。実習生の先生からも1人ずつにメッセージカードをプレゼントしてもらいました。



16:23 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/06/24

教育実習生 授業公開

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 5月末より4年生に教育実習の先生が来られています。4年生を中心に授業参観をしたり、授業実習をしたりして、明日が最終日です。最終日を前に、本日は校内の先生方に実習成果を披露すべく、授業公開が行われました。

 国語科「新聞を作ろう」の第1時の学習で、実際の新聞を読み、新聞の特徴を理解する学習でした。本とは違い、新聞には見出しや写真・図が使用されており、それらは読書に事実をわかりやすく伝えるための工夫であることを学びました。子どもたちは、先生の問いに対して一生懸命答えようと頑張ることが出来ました。

 中筋小学校で学んだ経験を、実際に現場に立ったときに生かしてほしいと思います!

17:10 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345