最新情報
 6月18日のお弁当については、大変お世話になりました。みんな朝からウキウキで、ニコニコ笑顔で食べました。朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。
 

日誌

4年生のページ
1234
2021/06/18new

お弁当の日 4年生の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
朝から「お弁当が楽しみ〜」と言っていた子どもたち。
待ちに待った昼食時は、たくさんの笑顔で溢れました。
朝からお弁当作り、ありがとうございました!





16:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/14new

理科 とじこめた水や空気

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 理科では、「とじこめた水や空気」を学習しています。水や空気を閉じ込め、力を加えた時の体積や手応えの違いを実験を通して学びます。
 第1時は、ビニール袋に閉じ込めた空気を自由に触ってみて、そこから気がついたことを交流しました。「押すと、跳ね返されるような感じがした。」「押したら、形が変わった。」「空気はふわふわして気持ちがいい。」など、様々な気づきから、空気や水を閉じ込めた時の体積と手応えを調べていこうと学習課題を設定しました。


 第2時はいよいよ実験です。注射器に空気を閉じ込め、徐々に力を加えていき、その時の体積と手応えを調べます。予想では、力を加えても体積は変わらないと予想していた児童が多かったのですが、実験をしてみると、力を加えるほど体積は小さく、手応えは大きくなっていきました。実験の様子はタブレットで撮影し、実験結果の交流で利用したり、教師の評価材料として利用しています。大変意欲的に学ぶことが出来ました。


第3時は、水を閉じ込めた時に体積がどうなるかを調べる実験を行いました。結果は…4年生児童に尋ねてみてください!
16:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/04

失敗から学ぶ

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 先日、13:15から終わりの会を始めようと、写真のような貼り紙と共に指示を出しました。しかし、終わりの会が始まったのは13:17。13:15にタブレットを保管庫に戻し始め、2分遅れての終わりの会スタートでした。終わりの会の中で、「15分に始めるということは、2〜3分前から片付けて準備をします。それを『見通しを持つ』と言います。見通しをもった行動、明日はできそうですか?」と問いかけました。
 そして、木曜日。写真の指示書を黒板に張り出して、何分から始められるだろうと見ていました。すると、13:12ごろから、自分で気づいて待っている子、「そろそろ片付けよ」、「名札揃ってないよ」と声かけをする子どもたち。すると、13:15ぴったりに終わりの会を始めることが出来ました。担任からの話の中で、見通しを持って行動できたこと、自分だけでなく、仲間のことを考えた言動ができていたこと、そして、失敗したことを繰り返さなかったことを褒めることが出来ました。子どもたちの頑張り・成長がとてもうれしかったです。失敗は誰にでもある。だからこそ、失敗から学ぶことの大切さをまた伝えていけたらと思います。

16:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/06/01

おおぞら学級について知ろう

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
    中筋小学校には「おおぞら学級」が3学級設置されています。先週の金曜日、おおぞら学級ではどのような学習をしているのか、どのような生活を送っているのかを学びました。おおぞら学級の担任から、学習や生活の様子を聞いたり、実際に活動していることを体験したりして、おおぞら学級のことを理解しました。「自分のペースで一生懸命頑張っているので、自分も頑張ろうと思う。」、「コロナが終わったら、おおぞら学級に行って一緒に遊びたい。」などの感想が聞かれました。



16:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/05/27

習字「原」

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 本日の5時間目は書写。部分と部分の組み合わせに気を付けて、「原」を書きます。やや右上がり気味に横画を書く、折れの箇所は筆先の向きに気をつける、はねる箇所は斜めにはねるのではなくて横向きにはねる等、一画一画丁寧に書くことが出来ました。



17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/05/25

ゴーヤの苗植え

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 理科の学習では、植物や動物の一年間の様子を気温と関係付けながら学んでいきます。子どもたちはこれまで、校内の動植物の観察をしてきましたが、その一環として、ツルレイシ(ゴーヤ)を育てながら、変化の様子を観察していきます。
 今日は、高さ10cmほどのゴーヤの苗を6本植えました。自主学習で苗植えについて調べてきた児童もおり、まずはその子どもたちのノートや教科書を見ながら植え方を確認します。2年生の時に植えたミニトマトのことをよく覚えており、手際よく植えることが出来ました。
 これから、草引きや水やりなどを分担しながら行い、成長を見守っていきたいと思います。



12:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/05/20

体力テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 体育館では、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びを、グラウンドでは、ソフトボール投げを行いました。グループに分かれて準備に種目をこなしていきます。自分の体力を知るために、力一杯、一生懸命取り組むことが出来ました。
 後日、50m走や20mシャトルランを行います。





10:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/05/18

都道府県を覚えよう

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 4年生では都道府県の位置と名前を覚えます。47の都道府県があるので、覚えるのも大変です。
 まずは半分覚えようと、東日本の都道府県を覚えようとチャレンジ中です。学校の空き時間や週末の宿題を使って、少しずつ覚えていってほしいと思っています。週末の宿題では、親子で一緒に取り組まれてみてはどうですか?

出典:光村図書 4年国語の教科書(上)より
17:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/05/14

動画を撮りながらの走り幅跳び

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 体育科の学習では、走り幅跳びに取り組んでいます。昨年の経験を生かし、「助走」、「踏み切り」、「空中姿勢」、「着地」の4点に気をつけながら意欲的に練習を行っています。
 今日のテーマは「空中姿勢」。踏み切りと同時に両手を大きく上げ、着地の前に下に振り下ろすことで勢いがつき、記録が伸びます。その動きが出来ているかどうかを確かめるために、タブレット端末を使って動画を撮影し、自分の跳び方を確かめながら学習を進めました。「思っていたより手が上がっていない!」、「しっかりと振り下ろすことが出来ていた!」など、自分の動きを確認することが出来ました。

16:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/05/11

愛鳥週間ポスター制作

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
 昨日5月10日は愛鳥の日です。また、10日からの一週間を「愛鳥週間」とし、野鳥を大切にして守っていこうと定められています。

 4年生では、図画工作科の学習で愛鳥週間のポスター制作に取り組んでいます。今は、下絵を完成させ、ちょうど彩色に入ったところです。絵の具を使っての彩色ですが、絵の具の原色のみで塗るのではなく、水の量を調節しながら色を変えたり、色を混ぜ合わせて色を作ったりして、工夫しながら彩色に取り組んでいます。彩色に集中して取り組めている教室は、ピリッとした空気が流れています。引き続き頑張っていきます。

木は茶色一色ではなく、色を少しずつ変えながら…


草も緑色を少しずつ変えながら…

17:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
1234