令和元年度 研究主題

深く考え、生き生きとひびき合う児童の育成
 ~言葉の力を高め、主体的・対話的で深い学びの実現を目指した国語科教育~

ようこそ中筋小学校のHP

日誌

6年生のページ
2019/05/24new

修学旅行から帰ってきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 中筋小学校サイト管理者
6年生が修学旅行から帰ってきました。大きく体調を崩す子もおらず、全日程を終えることができました。今回の修学旅行で体験したことや学んだこと、楽しかったことを家に帰ってたくさん報告してほしいと思います。ありがとうございました。
18:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/05/24new

訪問地4 キッザニア甲子園(追加)

会場には人が多すぎて、事前に決めた順番通りにはいきませんでしたが、テレビ局のアナウンサー、銀行員、医者、手品師など、様々な職業を楽しく、意欲的に体験することができました。修学旅行のよい思い出です。このあと3時30分に、キッザニア甲子園を出発します。

13:55 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

訪問地4 キッザニア甲子園

最後の訪問地、一番楽しみにしていたキッザニア甲子園です。

説明を聞いたあと、グループごと駆け足で、目的地に向かいました。

そろぞれが希望する職業体験を行い、昼食もキッザニアでいただきます。

12:26 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

訪問地3 大阪城

二日目最初の訪問地は大阪城です。

外国人観光客も多く、英語で話しかける子もいました。
返事を返してもらうと、笑顔一杯になりました。

大阪城での買い物タイムもありました。

11:50 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

二日目スタート

おはようございます。
ウグイスの鳴き声で、二日目のスタートです。天気も最高です。

眠れなかった子もいたようですが、みんなそろっていただきます。
予定通り、8時に大阪に向かって出発します❗
07:59 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

ホテル

今日泊まるホテル「 大和高原 ボスコヴィラ」に5分遅れで到着しました。中筋小学校6年生の貸し切りです。疲れは見えるものの、みんな元気です。

みんな楽しみにしていた夕食です。あまりの豪華さにびっくりです。おどろくことばかり❗

この後、入浴を済ませて今日一日の振り返りや班長会を行います。荷物の整理や就寝準備を自分たちで行い、22時頃に就寝予定です。
修学旅行1日目も残りわずかとなりました。2日目の様子も楽しみにしていてください。

18:57 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

買い物タイム

楽しみにしていた買い物タイムです。

じっくり選ぶ子、5分で決めてしまう子、様々でしたが、みんな楽しみながら家族への贈り物を買っていました。

18:08 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/05/23new

訪問地2 奈良公園(追加2)

東大寺に到着しました。大仏の大きさにびっくりです。今までの疲れがふきとんだのではないでしょうか

全員、大仏の鼻の穴をくぐり抜けました。

南大門では金剛力士像も見ることができました。

17:35 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/05/23new

訪問地2 奈良公園(追加)

8つのグループに別れ、ガイドさんに案内していただいて奈良公園を散策しました。お水取りで有名な二月堂から見る景色は最高でした。
校倉造りの正倉院は、教科書のとおり。午前中から歩いているので少々疲れ気味の子どもたちです。新しいお茶ももらい、元気回復で頑張っています。

16:44 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

訪問地2 奈良公園

若草山に到着しました。青空のなか、景色が素晴らしい若草山です。

遅めの昼食。朝が早かったぶん、みんな残さず食べきりました。

この後は、奈良公園の散策です。

13:21 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)