HOME

正面玄関
学校に飛来したアオバズク
  • 宿泊体験学習2日目

今日も天候に恵まれ、宿泊体験学習の2日目をスタートできました。1日目の体験を終え、くたくたで床に就いた子や、いつもの寝室ではない友達と同じ部屋ということで、興奮して眠れなかった子もいたようです。朝は外でラジオ体操をして、朝食をたくさん食べてパワーをチャージしました。

食事の配膳や片付けも、2日目になるとテキパキと協力して進める姿に成長を感じました。

2日目もカッター体験からスタートです。昨日の練習でコツを掴んだようで、オールの取り扱い方にも余裕があり、カッターもスイスイと進んでいました。レースにも挑戦しました。昨日よりも沖の方まで出て、波に揺られたり、潮風を感じたりと、楽しく体験を終えることができました。

午後からは、与謝野町観光協会へ行き、丹後ちりめん織物体験をしました。京都府北部の伝統工芸に触れることができ、大変充実した時間を過ごせました。子どもたちは、熱心にコースター作りに取り組みました。完成したコースターはこちら。

2日間の宿泊体験学習の良いお土産になりました。コースターを見て、楽しかった2日間の思い出を振り返ってほしいです。

前日までの準備や送迎など、ご家庭でもたくさんご協力をいただいたおかげで、安全に楽しい思い出を作ることができました。ありがとうございました。2日間で高まった集団としての力を、学校生活で生かしたり、さらに伸ばしたりしていきます。

• 宿泊体験学習1日目

いよいよ子どもたちが待ちに待った宿泊体験学習です。1日目は、マリーンピアに到着後、カッター体験をしました。天候にも恵まれ、海風を感じながら、気持ちよく楽しくカッターに乗ることができました。

カッター体験は初めての子が多く、「楽しかった!」「めっちゃ疲れた…!」と充実した表情が見られました。体験後はマリーンピアに帰り、夕食をたくさん食べて、キャンプファイヤーをしました。火おこし体験にも挑戦しました。

明るく熱い火に負けないくらい、たくさん歌い、踊り、笑い、楽しみました。最後はトーチに火を着けて、みんなで退場しました。

キャンプファイヤー後は、お風呂で1日の汗を流し、1日目の反省会をしました。寝る準備も、部屋ごとに協力して進められていました。

明日も元気に活動していきます!

• 中筋小あいさつNo.1の町区は!?

今日は児童集会がありました。

児童集会は、児童が主体的にメッセージを発信したり、学校の課題を考えたりする集会です。

今回は学校のリーダーである総務委員たちが毎日行っているあいさつ運動の結果を発表です。

あいさつの声が大きかった町区は表彰をされました。

あいさつの声が大きかった町区第3位は・・・

上延4班でした!

あいさつの声が大きかった町区第2位は・・・

大島西でした!

あいさつの声が大きかった町区第1位は・・・

岡でした!!

この取り組みをきっかけに、今後もあいさつの声が響く中筋小学校にしていきましょう。

• 歯と口の健康週間です

6月は、歯と口の健康週間です。先週から今年度のフッ素洗口も開始されました。この機会に、歯と口の健康について知識を深められるようにしたいと思います。

5年生では、「全国小学生歯磨き大会」の取り組みに参加しました。DVDを見ながら、クイズや実習を通して、歯と口の健康について楽しく学ぶことができました。さらに、口の状態に応じた歯みがきの仕方やデンタルフロスの使用実習、将来の自分のために望ましい生活習慣をつけることの大切さについても学ぶことができました。

「給食終わってからちゃんと歯を磨こ」「家でもやってみよう!」「歯垢が汚い…丁寧にみがきたい」など、様々な反応や感想がありました。

• 5年生が出発!!

5年生は今日と明日の2日間、宿泊体験学習です。マリーンピアへ行き、カッター訓練などを行う予定です。給食を早めに食べ、出発式を行い現地に向けて出発しました。天気も良さそうです。学校ではできない貴重な体験をして、帰ってくることと思います。行ってらっしゃい!

タイトルとURLをコピーしました