久美浜学舎

みらいクリエイト科3年野村結稀さんが、現在オーストラリアで留学生活を送っています。野村さんは、トビタテ!留学JAPANに合格し、2月1日から1か月間をシドニーで過ごします。カヌー部でもある彼女は、地域のチームSydney Northern Beaches Kayak Clubに入部し、真夏のオーストラリアでカヌーの技術を高めています。また、日本文化を伝えるアンバサダーの役割もあり、和食やお弁当の魅力を紹介する活動も行っています。

以下、野村さんから届いたメッセージを紹介します。

オーストラリアは、カヌーシーズン真っ最中という事もあり、練習はかなりハードです。 練習の雰囲気は日本とあまり変わらない感じですが、きつい練習の最中でも歌を歌いながら漕いでるのが新鮮でした。 カヌーチームの皆は、英語力が拙い私にもとてもフレンドリーに話してくれます! 生活リズムは、日本よりもはるかに朝方だと思います。 朝練も5時50分から始まります! オーストラリアには色々な国の人が住んでおられ、まさに十人十色という感じです。 そして、無理をしない事を大切にしている雰囲気があります。 また、自分の英語力がまだまだだと痛感しています。日常会話が出来るくらいの英語力があれば、もっと留学が楽しめると思います。 留学をしてから、自分の気持ちを大切にする事、常に楽しむというマインドでいる事が大切だととても感じます。 帰国後もそういう事をずっと大切にしていけたら良いなと思います。 今回の留学をサポートしていただいた全ての方に感謝をしながら残りのオーストラリアでの生活を楽しみたいと思います。

 
Copyright (C) 京都府立丹後緑風高等学校 All Rights Reserved.