久美浜学舎

1月31日(水) 令和5年度 課題研究・探究活動成果発表会「みらいのタネ」を実施しました!

「みらいのタネ」とは、久美浜高校時代の「寄せN.A.B.E.」を丹後緑風高校として継承した、アグリサイエンス科の課題研究、みらいクリエイト科のみらい探究の1年間の成果を発表する行事です。

今年度からは、ステージでのプレゼンテーションと、全校生徒によるポスターセッションでの発表が行われました。ステージ発表では、アグリサイエンス科生産コースと食品コースからそれぞれ1つのテーマが、またみらいクリエイト科の各学年から1つずつのテーマが発表されました。

以下、ステージ発表での全テーマをご紹介いたします。

アグリサイエンス科
生産コース「野菜の疑問についての調査研究」
食品コース「オリジナルスイーツの商品化に向けて」
みらいクリエイト科
1年生「Go On!みらい探究!」
2年生「いろいろな目」
3年生「オーシャンヘリテージパッチワーク 伝統織物×海ゴミでアート作品」

また、それぞれの発表に対して、福知山公立大学佐藤充准教授、高校改革推進室種岡和哉指導主事よりご講評をいただきました。
発表や講評を通して、来年度以降のさらに深化した研究・探究活動につながるとても有意義な会となりました。

 
Copyright (C) 京都府立丹後緑風高等学校 All Rights Reserved.