久美浜学舎

 11月17日(金)アグリサイエンス科1・2年生32名が、農学部を持つ龍谷大学瀬田キャンパスに大学見学に行かせていただきました。毎年、①早期から進路に対する考えを深め、進路選択に役立て進路希望を明確にする。②自身の目標を高く持ち、上級学校への進学の目的意識を持つ。③大学見学を通して、今後の学校生活につなげ、今後のオープンキャンパスへの参加につなげる。ことを目的に掲げ、近隣の農業系学部を設置している大学に訪問させて頂いております。今回の見学会では、龍谷大学の学生さんから大学概要説明と自らの大学生活の様子を聞かせて頂き、その後学生ボランティアさんの案内で、大学構内を見学させていただきました。そして、最後に大学の雰囲気を味わうために学食を利用し、昼食をとらせていただきました。参加した生徒からは、「大学構内の広さにびっくりした。施設設備の充実度や美しさもすごかった。」「すれ違う大学生の目が輝いていて、目的を持って進学するってこうゆうことなんだと感じた。」「今まで就職しか頭になかったけど、進学を考えてみるのもありかもしれないと思った。」「これを機にいろんな学校のオープンキャンパスや見学に行ってみたい。」など、大変多くの感想が聞かれ、自らの進路や生き方を考え直す、とても刺激の多い取組になりました。


 
Copyright (C) 京都府立丹後緑風高等学校 All Rights Reserved.