久美浜学舎

10月4日(水)、2年生は健康学習で交代で妊婦ジャケットを身に付け、妊婦さんの疑似体験を行いました。保健体育の授業で妊娠や出産について学習しますが、妊娠中の体の変化や赤ちゃんとの生活の実態を知る機会はほとんどありません。今回、「妊婦さんの買い物」、「赤ちゃんのミルク作り」、「パートナーとしての妊婦さんへの声掛け」を体験しました。日頃妊婦さんや赤ちゃんと触れ合う経験が少ない生徒達ですが、一生懸命に取り組み、感じたことや思ったことを生徒同士で交流していました。将来、親になる人もそうでない人もいると思いますが、妊婦さんや赤ちゃんに出会った時に優しい気持ちで見守っていける人になってほしいと思います。

 
Copyright (C) 京都府立丹後緑風高等学校 All Rights Reserved.