久美浜学舎

 8月28日(月)、令和5年度2学期始業式を行いました。
 校長式辞では、2学期に生徒に意識してほしい2つのこととして、「主体性・協働性・行動力」、「計画性を持つ」ことについてのお話をいただきました。2学期は文化祭や体育祭といった学校祭、2年生の研修旅行など、1年を通してみても非常に大きい学校行事がいくつもあります。3年生にとってはいよいよ進路選択をしていく時期です。そのなかで、生徒一人一人が自分の役割を全うし、学校全体で成功へと導くように生徒に伝えられました。

 式後の部長講話では、進路指導部長の厚見先生より、2011年に発生した東日本大震災をもとに平和について、また3年生の進路への取組についての話をいただきました。就職を希望する生徒は夏休み前から活動を始めており、1,2年生もその姿を見て自分たちにできることをしてほしいというお話でした。

 伝達表彰式では、カヌー部の田村 駿輔さん(3年)、中地 叶さん(3年)、野村 結稀さん(3年)、古井 暉平さん(3年)、才田 優さん(2年)、田村 淳希さん(1年)の6名がインターハイでの活躍を表彰されました。農業クラブからは、平林 さらさん(3年)、岡本 美咲さん(2年)、田中 優菜さん(2年)の3名が夏休み中の活躍を表彰されました。

 また修了証書授与式では、奥田 純翔さん(3年)、奥田 羽南さん(3年)、川井 慶太さん(3年)、口田 姫来来さん(3年)、黒木 優美子さん(3年)、小高 英真さん(3年)、小林 音羽さん(3年)、佐竹 文乃さん(3年)、吉岡 亜栄飛さん(3年)の9名が介護職員初任者研修の修了証を授与されました。

 最後に、生徒会から今年度の学校祭スローガンとして、「勝敗笑美戦(かっぱえびせん)」が提案されました。提案に至った理由として、勝っても負けても笑顔で美しく戦ってほしいという思いが込められています。賛成多数で今年度の学校祭スローガンは「勝敗笑美戦」に決定しました。

 
Copyright (C) 京都府立丹後緑風高等学校 All Rights Reserved.