まいごのかぎ(3年 国語) 3年生 2026.06.24 6月24日(水)の2時間目に3年生で研究授業を実施しました。校内の先生が3年生の授業を参観し、放課後に研究会を実施して、よりよい授業をするためにどうすればよいかについて話し合いました。子ども達は教材文から様子がわかるところを見つけたり、主人公りいこの気持ちについて考えたり、友達と考えを交流したりしました。 本校では本年度より「言葉の力を土台に、対話的な学びを通して、自分の考えを伝え合う児童の育成」を研究主題として、国語を重点教科として取り組んでいます。、 <言葉に着目して> <自分で考えて> <友達と交流> Post Views: 1