新着情報

令和8年度

6月 全校集会

今回は、5年生が一番に体育館に整列しました。林間学習を終えて、学びを全校に伝えるのがこの集会です。いち早く整列して準備をしていました。 校長先生のお話の中では、「来週から水泳学習が始まります」とありました...(続きを見る)
令和8年度

3年生 向日市庁舎見学

今、社会科で【向日市】について学んでいます。先日、向日市役所などを見学させてもらいました。市役所の屋上には、芝生やベンチがあり、向日市が一望できました。 八方位を学んだ3年生。北の方には何が見えたかな?2...(続きを見る)
令和8年度

プールがピカピカになりました!

1・2年生にヤゴを救ってもらった後、すぐに水を抜き、6年生にプールをきれいにしてもらいました。1年分たまっていた水の中には、プール周りの木々の枝や葉。グラウンドの土もたくさん飛んでくるので水は茶色く濁っていました。 ...(続きを見る)
令和8年度

5年生 Okaki プロジェクト

火曜日に事前に質問をさせていただきましたが今日はいよいよ自分たちでプログラミングをして田んぼに見立てたプールにロボットを浮かべてみる日。 福井県から2向小の5年生のためにロボットを持って来てくださいました。 ...(続きを見る)
令和8年度

5年生 調理実習

5年生、1学期2つ目の実習は【ほうれんそうのおひたし】 林間学習前にはじゃがいもをゆでました。同じ【ゆでる】実習ですが、じゃがいもの時とは違うことがありました。 まずは根元を中心に丁寧に洗います。土...(続きを見る)
令和8年度

1・2年生 ヤゴをすくおう!

間もなくプール開き。1年間防火用水として貯めていたプールの水ですが今年もトンボが卵を産み付け、卵からかえりヤゴになっていました。プール掃除の際に水と共に流されてしまう前に1・2年生で救出です。 泥や藻(も...(続きを見る)
令和8年度

5年生 歯みがき大会

6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。それに合わせて5年生を対象に歯みがき大会がありました。 歯みがき大会とは、小学生の歯と口の健康づくりを応援する大会として行われているものです。動画を見て学ぶだけで...(続きを見る)
令和8年度

5年生 Okakiプロジェクトにむけて

5年生の社会科の学習で、これから米作りについて学んでいきます。農家の方にとって、大きな負担の一つが「除草」。負担軽減を、農薬を使わずに行うことを目的として開発された除草ロボットの名前がOkaki (おかき) で...(続きを見る)
令和8年度

土曜参観・学校説明会

先日の土曜参観にたくさんお越しいただき、ありがとうございました。後ろや廊下を気にしながら、張り切ってがんばっていた子どもたちでした。 ...(続きを見る)
令和8年度

6年生 調理実習

調理実習で野菜炒めを作りました。具材はにんじん、キャベツ、ピーマン。 にんじんは、しっかり洗って皮ごと切って入れていました。家で時々料理を手伝う人もいるようで、千切りや短冊切りもお手のもの。 ...(続きを見る)
令和8年度

不審者対応訓練

向日町警察署の方にもお世話になり、今年度も不審者対応訓練を実施しました。避難訓練は、子どもたちの動きもそうですが、教職員がどのように動けば良いかを考える訓練でもあります。 児童と一緒にいる教職員、さすまた...(続きを見る)
令和8年度

5年生 林間学習⑨

焼き板の後、少し時間ができたのでポテポテパークの坂道をお散歩。動物の石像がたくさんあるだけではなく、本物の生き物を見つけた子どもたちもいました。 るり渓で食べる最後の食事。 ...(続きを見る)
令和8年度

5年生 林間学習⑧

  みんな楽しみにしていた焼き板作りです。まずは、施設の方が焼いてくださっていた、それぞれ木目の違う自分だけの板を一生懸命磨きました。 それから、文字や絵をかいて、るり渓で...(続きを見る)
令和8年度

5年生 林間学習⑦

1日過ごした施設の中の様々な場所を掃除しました。来た時よりも美しく、次利用される方のことを考えて、すみずみまで頑張ってきれいにしました。 朝起きてからよく体を動かしたので、みんなとてもお...(続きを見る)
令和8年度

5年生 林間学習⑥

 おはようございます。みんな元気に起きてきて活動を始めました。夜の間にまた雨が降ったようですが、今のところ曇り空ではありますが朝の集いも外でできています。緑に囲まれた中での体操、気持ちよかったです。 ...(続きを見る)
タイトルとURLをコピーしました