今週は雨が多く、外遊びが大好きな2向小の子どもたちにとっては
残念な日が続きます。
台風も近づいていてそれも心配です。
昨年は梅雨と言いながらも雨が少なくて
水泳も外遊びもたくさんできた6月でしたが
今年はそうはいかないようです。
そこで、雨の日は教室で友達とトランプをしたり
校長室の前にあるピアノを弾いて楽しんだりできるようにしました。
教室のすみっこでほこりをかぶっていたピアノが
今年の春から校長室の前に置かれているのですが
先日、おかしくなっていた音の高さを正しくしてもらいました。
調律(ちょうりつ)と言います。
ピアノの中は、こうなっているのです。

1つ1つ、時間をかけて正しい音の高さにしてくださいました。


2向小ストリートピアノとし生まれ変わり、教室のすみっこにいた時と違ってピアノも輝いて見えます。
4年生の国語の【こわれた千の楽器】のお話のようです。
約束を守り、弾く人も聞く人も楽しんでほしいです。

基本的には雨の日の休み時間に弾くことができますが、行事や検診などで使えない時もあるので、
この札を目印にしてもらいます。



雨の日も、みんなで仲良く、楽しくすごしてほしいです。