2日目は、北淡震災記念公園へ。
ここには学ぶ気持ちだけをもって向かいました。
阪神・淡路大震災の被災地である北淡町。
被災したからこそ伝えられることを
語り部さんの言葉で
これからを生きる子どもたちに話していただきました。

悲しみを繰り返さないためにも、わたしたちに何ができるのか。
小学6年生でもできることはきっとあるはず。
一人一人、考え続けてほしいです。
語り部さんのお話を聞いた後は、保存された野島断層を見学し
地震の凄まじさを目の当たりにしました。




経験したことのない大きな地震。各所での説明を真剣に聞き入っていました。
また、当時の台所の様子を再現したメモリアルハウスの展示も見て
大きな地震が起こったときにどんな状況になり得るのかを想像しました。


野島断層記念館に千羽鶴をお渡ししました。
