~学校で見られる花~  
          
       <教育目標 意欲をって学び、ふるさとを愛する心豊かな児童の育成
 
 
表示すべき新着情報はありません。

主な年間計画

※今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況により、変更する場合もありますのでご了承ください。
主な年間計画(10月22日現在).pdf
 

カウンタ

COUNTER276304

 

校歌



南丹市立八木東小学校校歌.wpl

クリックすると校歌が流れます。
 

学校情報

〒629-0122
京都府南丹市八木町青戸馬垣内13-1
TEL 0771-42-2324
FAX 0771-42-5387
E-Mail
yagihigashi-es@kyoto-be.ne.jp

緊急用メールアドレス
E-Mail
2020yagihigashi@gmail.com
 

「地域道徳」推進校

八木中学校ブロック
令和3年度「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」~地域で進める道徳教育~「地域道徳」推進校

「特別の教科 道徳」の授業を中心に、家庭(保護者)・地域社会等との「協力」「連携」「協働」をより一層推進し、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を(広い視野から)多面的・多角的に考え、(人間としての)自己の生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情・実践意欲と態度を育てていきます。
 

キャッチフレーズ=学校運営協議会=

キャッチフレーズはこちら
 

お知らせ

今後の主な予定
 1月20日(木)授業参観(新型コロナウイルス感染症予防のため中止)

 2月26日(土)6年生を送る会 PTA年度末総会

 3月前半    6年学年PTA活動

 3月18日(金)給食終了

 3月23日(水)卒業証書授与式

 3月24日(木)修了式


※今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況により、変更する場合もありますのでご了承ください。
 

〈お知らせ〉

文部科学省が、ホームページで学習支援コンテンツポータルサイトを開設し、臨時休業中の学習支援を紹介しています。ご活用ください。(クリックしてください)

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

 
京都府教育委員会から、児童生徒向け学習教材「京都府教育委員会からの挑戦状」という学習教材が公開されましたのでお知らせします。(クリックしてください)

 「京都府教育委員会からの挑戦状」


◇その他のコンテンツ
 NHKから、家庭学習での子どもの学び応援コンテンツ「NHK for school」の活用の紹介がありましたのお知らせします
。(クリックしてください)


  

 
新規日誌11
12345
2022/01/20new

タブレット

Tweet ThisSend to Facebook | by 南丹市立八木東小学校サイト管理者
一人一台タブレット学習!

一人一台タブレット学習が、日常的に行われています。国語の学習、生活科の思考を広げる学習、算数の問題解決学習、理科の観察学習など、使用方法は学年の学習内容によってさまざまです。子どもたちは、手慣れた操作で互いの感想を交流し合ったり、自分の文書をみんなが見ることができるフォルダーに転送したり取り出したり、発表用に並べたりしながら、意欲的に活用ができています。タブレットを使うことで、学習がわかりやすくなったと答える児童も大変多いです。ただ、タブレットを使うことが目的ではなく、タブレットを使って学び合い高まる授業となるように、工夫していきたいと考えています。



15:03 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/01/20new

図書コーナー

Tweet ThisSend to Facebook | by 南丹市立八木東小学校サイト管理者
新しい図書が人気です!

図書室に新しい本が入りました。早速、図書委員会が、新しい本の紹介を書いて朝会でお知らせをしていました。本日より、図書室の机に紹介のカードとともに置いたところ、たくさんの子どもたちが借りて帰りました。しばらくは、新書に人気が集まりそうです!
また、職員室前にも図書コーナーができました。少しでも本に興味をもち、本から多くの情報や刺激を得てほしいと願います!



14:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/01/18new

書き初め展

Tweet ThisSend to Facebook | by 南丹市立八木東小学校サイト管理者
校内書き初め展開催!

 1月17日(月)~20日(木)まで、本校図書室にて「校内書き初め展」を実施しています。新型コロナウイルス感染症の感染予防の対策をとりながら、夕方の短い時間での公開ではありますが、実施ができたことがうれしく思います。お時間がありましたら、子どものがんばりを観に来ていただけたらと思います。



11:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/01/18new

八木東チャレンジ

Tweet ThisSend to Facebook | by 南丹市立八木東小学校サイト管理者
八木東チャレンジ!スタート!

 1月13日(木)から、中間休みを使って「八木東チャレンジ」の練習会がスタートしました。1年生から4年生までが、「けん玉」「なわとび」「一輪車」「竹馬」「百人一首」「こま回し」「計算音読」「漢字」「都道府県」「英単語」などの種目から1つを選び、設定された級の表をもとに、技術や知識を高める取組です。5・6年生は、各コーナーの運営役や指導役、そして検定役になり下級生に積極的に関わりをもちます。
 検定の日は27日(木)です。この日までに、日々の頑張りを積み重ねてたり、教えたり支えたりすることの喜びを感じたりする取組にしていきたいと考えています。

11:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/01/18new

人権リーダー会

Tweet ThisSend to Facebook | by 南丹市立八木東小学校サイト管理者
人権リーダー会議発足!

 1月13日(木)人権リーダー会議がありました。
 今年度の人権テーマ「糸~思いやりを大切に、人と人がつながってほどけないきずなをつくろう!~」をもとに、各学年の目標や取組を交流し合いました。
 2月5日(金)の「人権まとめ集会」に向けて、学年の取組が充実していきますように!

11:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/01/07

第3学期始業式!

Tweet ThisSend to Facebook | by 南丹市立八木東小学校サイト管理者
第3学期始業式!
2022年のスタートです!





1月7日(金)は始業式。今回もリモートで実施をしました。3学期は次の学年に向けての準備、まとめをする時期です。様々な学習や行事に全力で取り組み、大いに力を伸ばす3学期となるよう願っています。各教室では、校長先生の話を真剣に聞く子ども達の姿が見られました。2022年の良いスタートが切れたのではないかと思います。
子ども達の成長を支えられるよう、教職員一同、力一杯頑張っていきます。保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いします!!

09:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/01/04

2022謹賀新年

Tweet ThisSend to Facebook | by 南丹市立八木東小学校サイト管理者
新年 あけまして おめでとうございます!

2022年が、皆様にとって健康で素敵な年となりますことを、心よりご祈念申し上げます。
また、今年も、子どもたちの輝く笑顔と成長のために、ご支援とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

08:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/12/21

地域児童会

Tweet ThisSend to Facebook | by 南丹市立八木東小学校サイト管理者
地域児童会!
2学期の登下校を振り返りました!




12月21日(火)に地域児童会をしました。2学期の登下校で、よかったところや直したいところなどを話し合ったり、冬休みの生活で大切にしたいことをみんなで確認したりしました。通学班長を中心に、上手に話し合いができました!
16:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/12/20

ニコニコの日

Tweet ThisSend to Facebook | by 南丹市立八木東小学校サイト管理者
1年生が進めた「ニコニコの日」!
頑張ったね!楽しかったね!

 12月17日(金)と20日(月)は、1年生が遊びを計画して進めるニコニコ班遊びの日でした。異年齢班全10班が、1年生が決めた遊びをそれぞれ楽しみました。「私の班の遊び、何するか知っている?」と嬉しそうに先生にクイズをする場面があるなど、1年生もこの日をどきどきしながらも楽しみにしていました。どの班も、上級生が1年生を上手にリードし、楽しい時間を過ごせていました!



13:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/12/16

かかしの先生

Tweet ThisSend to Facebook | by 南丹市立八木東小学校サイト管理者
2年生に、「かかし」作りの先生が来たよ!

 12月16日(木)、2年生の教室に、「かかし」を作る地域の方がお話に来てくださいました。お話を聞くと、一昔前の人々の当たり前の生活の営みを「かかし」で表現されていることがわかりました。その「かかし」一体一体のしぐさや表情は、とても優しく温かいものばかりでかかしというよりも、立派な手作り人形と思えるほどのできばえに、子どもたちも感心していました。あっという間の一時間の交流でしたが、先生が大切にされていることや地域のよさが伝わり、子どもたちの心に残るお話でした。


13:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345