教育内容

みなさん、こんにちは!

今年もいよいよ「城山台ABCマーケット」が始まりました!

早いもので、この活動は5年目に突入しまして、開催についてのお問い合わせなどもいただくようになりました。嬉しすぎます!!

この5年間で、城山台地区も目を見張る発展ぶりで、とてもにぎやかになってきました。天気の良い日はさわやかな風が吹き、見晴らしの良い場所がたくさんある本当に素敵な街ですね。先日はPLANTの駐車場の端からしばらく木津駅の方を眺めたりしていました。

城山台ABCマーケットの開催にあたって、メンバーが総力を挙げて「ご案内チラシ」をポストに入れさせてもらっているのですが、最近は本当にほんの一部のお家にしか配りきれてません!すみません、今後の対策を考えます。


さて、5/28(火)14:30より第1回目のマーケットを開催しました。

本当にありがたいことに、ご常連のお得意様と、おそらく今年初めてと思われるお客様と、開店前から並んでお待ちいただいていました。

雨のなか、本当にすみません!

(なんで今日だけ雨なんでしょう...)

開店後も続々とお客様が連なってご来店いただき、閉店時間を延長して営業しました。

今回販売した商品は、

深蒸しかぶせ茶、紅茶(ティーバッグ)、ハーブティー(RELAX、FRESH、DREAM)、

トマト、キュウリ、リーフレタス、ホウレンソウ、ズッキーニ、スナップエンドウ、

金魚草、メランポディウム、マリーゴールド、バジル苗、ゴーヤ苗

などでした。

昨年度もご案内しましたが、今回出品された「深蒸しかぶせ茶」は、つい2週間前に木津高生が手摘みし、木津高校の茶工場で製茶されたばかりのできたてホヤホヤの新茶でした。

この商品は「荒茶」といって、製茶してそのままパックしたものです。軸(茎の部分)が入った状態のままですが、このできたての状態のお茶はこの時期にしか売られず一般に流通もしない、結構貴重な商品です。

そして、この荒茶から軸を取り除き、葉っぱの部分だけにしたもの(←仕上げる、と言います)をあらためて「新茶」として販売していきます。6/11(火)から販売する予定です。

今回買っていただいたお客様も、「荒茶」と「仕上茶」の味わいの違いを比べてみてくださいね。

また、今年から新たに「金魚草(キンギョソウ)」がラインナップされました。ベロア生地のような質感のとてもかわいいお花です。ぜひ売り場に見に来てくださいね!


なお、京大農場さんでは、常時農作物の販売をされています。

今回のお客様もABCマーケットと両方でのお買い物をされていました。

詳しくは京大農場さんのHPでご確認ください。

//www.farm.kais.kyoto-u.ac.jp/sale


それでは、今年度も城山台ABCマーケットをよろしくお願いします!


 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.