教育内容

 情報企画科の2年生が4つの班に分かれ、山城通学圏の4つの中学校へマナー講習へ行きました。職場体験へ向かう中学生の事前学習として、敬語や仕事の姿勢などの基本的な部分と、クイズや実演などの寸劇を織り交ぜ、見ている中学生が楽しく理解できるよう工夫を凝らしました。

【10月27日(金)精華中学校】

 トップバッターということもあり、放課後を使って練習を重ねました。前日に「余裕です!」と言っていた生徒たちも、精華中へ到着したとたんに緊張した顔になっていました。

 直前まで練習していたためスムーズに講習が始まり、本校の生徒と精華中学生の間には真面目に学習を進める雰囲気がありましたが、緊張からセリフを間違えてしまい、それをキッカケにして笑顔に包まれる温かい雰囲気で講習を終えることができました。

【10月31日(火)精華南中学校】

 2番手の班は大人しい生徒が多く、講習が楽しく展開できるか不安でしたが、準備の段階から小道具の制作など、細かいところにもこだわって練習をしてきました。

 そのため、終始良い雰囲気で講習ができ、精華南中学生も真剣に向き合いメモを取る姿を多く見ることができました。

【11月7日(火)田辺中学校】

 電車に揺られて到着した田辺中学校は、今年のビジネスマナー講習会を実施する中学校の中では最大規模の7クラスでした。たくさんの中学生に、楽しみながらビジネスマナーを学んで頂くことができるのか、不安で一杯でしたが、2年生のみなさんがしっかり説明を聞いてくださり、落ち着いた雰囲気の中、無事に終了することが出来ました。

【11月9日(木)和束中学校】

 最も準備期間があったこの班ですが、最後の最後まで手直しを行い、和束中学校へ向かうバスの中でもみんなでセリフを合わせるなど、意識を高くもつことができました。

 途中で笑いが起こるなど、本校の生徒と和束中学校生が一つになり講習会を行うことができました。生徒たちも精一杯やり切った様子で、みんな良い顔をしていました。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.