教育内容

 9月14日(木)の3・4時間目に情報企画科3年生「課題研究」の中の、高度な資格取得を目指す「資格取得班」7名に対して、ファイナンシャル・プランナー(FP)の住山志津枝さんに御来校いただき、『お金を稼ぐ(働く)』『ライフプランとお金』についてお話しいただきました。


 この「課題研究」の資格取得班は2学期より、お金のプロである"ファイナンシャル・プランナー"の3級を取得すべく、学習を始めています。

 その中で、合格するための学習だけではなく生徒たちの興味・関心が高まるよう、現役のFPである住山さんに授業をしていただきました。


 人生の中で出会う結婚や住宅の購入などの"ライフイベント"にかかるお金と、日本人の平均的な生涯賃金を計算するなど、普段の学校生活の中でなかなか経験できないことを体験しました。

 お金は誰しもの生活に深い関係があるため、生徒たちも2時間真剣に聞き、授業後には「将来FPになりたい!」と言う生徒も出てきて、大変有意義な時間を過ごすことができたと感じています。

 1月の受験に向けてスイッチが入ったようで、7名のこれからに更に期待したいです。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.