SAGANO BLOG

2月5日(金)6・7限に「令和2年度アカデミックラボ課題研究発表会」を校内で実施しました。


 発表者と聴衆は、次のとおりです。
 発表者:2年生普通科及び2年生京都こすもす科共修コースに属する全生徒
 聴 衆:本校生徒(1年生普通科及び2年生京都こすもす科共修コースに属する全生徒と2年生京都こすもす科専修コースに属する全生徒たち)、教職員、関係者の方々


 昨年度までは全ラボが体育館に集合し、全国からの聴衆に対してポスターセッション形式で一斉に口頭発表を行っていましたが、今年度は人数を制限し、ホームルーム教室や特別教室に分散して、プロジェクターを使用したプレゼンテーション形式で開催しました。これは、コロナ禍により非常事態が宣言されている状況下であっても、なんとか発表の場を設けたいと3密回避の工夫を凝らした結果によるものです。


 当日は、適宜休憩と換気の時間を挟みつつ実施し、小川校長によるオンライン開会宣言に続き、この1年近くかけて各チームが取り組んできた課題研究について発表(全57本の発表)と質疑応答を行いました。1チームにつき約13分の持ち時間で、発表者たちはiPadを活用してスライドをスクリーンに投影し、6交代制で実施しました。聴衆は、間隔を開けて指定席に座り、発表に熱心に耳を傾けていました。


 当日の内容としては、源氏物語の登場人物をモチーフに、地元の和菓子店と協力して和菓子の企画販売などを行った発表や電子レンジを用いてオーロラの再現を試みた発表、雨にぬれにくい傘の形状について調べた発表、難民問題を取り上げ、歴史的経緯を踏まえて、多くの人がこの問題について無関心であることへの問題提起をした発表などがあり、かなり多彩な発表が行われました。


 どの発表においても、質疑応答の時間には次々に手が上がり、座長役の生徒が制限時間を理由に「次を最後の質問とします。」と制御せざるを得ないほどでした。ここで出された多くの質問は、発表者にとって今後の探究に向けたヒントとなることでしょう。


 最後の閉会式では、橋長副校長による挨拶の中で、「発表者、座長、タイムキーパー、視聴者、全ての参加者の努力と真剣な取組で、コロナ禍でもすばらしい発表ができたことに、嵯峨野生の底力を感じた。2年生は、次年度の英語での発表に向け、1年生は来年の自分たちの発表に向けて、研究内容を充実させ、聴衆を引きつけるような発表をめざしてほしい。」という労いと励ましの言葉が発表者たちに贈られました。


 アカデミックラボでは、今後、各チームが研究内容を文章にまとめます。また、次年度の英語での発表会に向けて、翻訳準備も始めます。


 なお、関係者限定となりますが、当日の発表内容をオンライン公開する予定です。

校長先生の挨拶
質疑応答の時間
みな、真剣に聞いていました。
右側の座長役の生徒もがんばりました。
熱心に説明
会場に分かれ、座席指定で発表を聞きました。
 

アカデミックラボ「京・平安文化論」主催
「ちゅう源氏と巡る 源氏物語京都スタンプラリー」


今年も実施します!


【日程】
10月31日(土)11月1日(日)7日(土)8日(日)の4日間です。

【場所】
スタンプラリーは、京都市内の『源氏物語』ゆかりの社寺等12ヵ所。
①下鴨神社  ②上賀茂神社  ③雲林院  ④仁和寺  ⑤清凉寺  ⑥野宮神社
⑦天龍寺   ⑧廬山寺    ⑨清水寺  ⑩渉成園  ⑪東寺
〔特設会場〕古典の日フォーラム2020(事前に応募登録された方のみです)

【台紙の配布】
・本校事務室
・京都市バス・京都バスの車内
・社寺11ヵ所(古典の日フォーラムを除きます)

【景品】
スタンプを3つ集めると、「ちゅう源氏」オリジナルクリアファイルをプレゼントします!

日本の文化である『源氏物語』を、身近に感じてもらおうと企画しました。

最新情報は、Twitterでお知らせします。
Twitter @kyo_heian_labo です。

たくさんの方の御参加をお待ちしています!

ファイル名:201030.pdf

※PDFを開くには下記「秋の京都を満喫!スタンプラリーに御参加く...」をクリックして下さい。

源氏物語スタンプラリー.pdf
 
 

アカデミックラボでは「地域と環境」というテーマを柱として、2年次から探究活動に取り組みます。人文科学・社会科学・自然科学など、幅広い分野でラボが構成され、共修コース6クラス240名が希望するラボに所属します。


10月2日のLHRでは1年生が来年度のラボを選択するためのガイダンスを各教室に分かれて、オンライン同時配信で行いました。
副校長先生の話の後、担当教員からアカデミックラボの概要について説明を受け、資料と照らし合わせながら真剣に聞いていました。
 

いよいよ各ラボの紹介です。今年は初の試みでラボごとに3分程度の紹介動画を上映しました。生徒たちは各ラボのユニークな動画を食い入るように見つめていました。

ガイダンス終了後、友達とどのラボにしようかと胸に期待を膨らませて楽しそうに話していました。
昨年度の発表時のスライドを10月末まで図書館に展示しています。

 

今回は、6月12日の6限と7限に行われたアカデミックラボの授業をご紹介したいと思います。

「躍動する時代-中・近世-の文芸」ラボにおいて、大阪大学大学院文学研究科より中尾薫先生をお招きして、「外国から見た歌舞伎」というテーマでご講演をいただきました。

コロナウイルス感染拡大防止の観点から、zoomによる遠隔講義を行っていただきました。

コロナ禍における現在の劇場の状態や、伝統演劇の研究の必要性、GHQがどのように歌舞伎を見ていたのかなど、様々な角度から歌舞伎についてのお話をいただきました。

zoomを使った講義ではありましたが、まるでその場で講義をされているような臨場感がありました。生徒達も真剣に耳を傾けていました。

講演の最後には質疑応答の時間も設けられ、双方向性のやりとりが行われました。

 
 
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