SAGANO BLOG

インターハイ.jpg

 

 2023年の嵯峨野高校ワンダーフォーゲル部の競技登山大会結果報告をします。競技登山は4人1チームで行われ、体力・歩行技術、読図、記録、幕営、天気図、炊事、登山知識などが100点満点からの減点法で採点・審査されます。大会を通してのチームワークが試される競技です。

 今年のワンダーフォーゲル部は、大きな飛躍の年になりました。5月に行われた全国高等学校登山大会京都府予選で男子の部・女子の部ともに優勝し、8月に北海道の旭岳等で行われたインターハイに出場しました。 インターハイ本番は、北海道の雄大な自然を満喫しつつ、全国の代表校と競い合い、男子16位、女子21位という好成績を収めました。

s-LINE_ALBUM_202382-11 北海道IH_230812_30.jpgs-DSC_2293.jpg

 3年生が引退し、新しい体制で臨んだ10月の京都府高等学校登山選手権大会(京都府北部大江山山系で開催)では、嵯峨野高校から5チームが出場しました。1日目は冷たい雨の中を歩きましたが、2日目は素晴らしい雲海を眺めながらの競技となりました。結果は、女子の部で、嵯峨野Yが優勝、嵯峨野Zが準優勝、男子の部で、嵯峨野Aが準優勝、嵯峨野Cが第3位、嵯峨野Bが第4位でした。

s-IMG_1382.jpgs-IMG_1424 - コピー (2).jpg

s-IMG_0979.jpgs-IMG_0980.jpg

s-IMG_1396 - コピー (2).jpg

 大会にむけて活動する部員たちの様子は、テレビのニュース番組のスポーツコーナーでも紹介いただきました。今後はさらに体力や読図力をつけていきたいと思います。

 
 
Copyright (C) 京都府立嵯峨野高等学校 All Rights Reserved.