学校生活School Life
こんにちは! 地域コーディネーターの能勢です。
いやぁ、気がつけば6月!! 早い!! え、今年度始まってからの2ヶ月間どこいったん?
はい、幻の2ヶ月を駆け抜けました。
さて、そろそろちゃんと「いさなご探究」について振り返ろうと忙しさの合間をぬって、
今筆をとっております。(正確にいうと筆ではなく、キーボードを叩くですね)
この2ヶ月間、能勢は主に2年生の探究にコミットして授業を進めて参りました。
始まりは、「なぜ今【探究】が必要なのか?」というテーマで幕を開けます。
そもそも、21世紀に入ってからというもの様々な場面で叫ばれるようになった「探究」という言葉。
「総合的な学習の時間」が「総合的な探究の時間」という名前に変わったこともそうですが、
今や専門科目の名前にも「探究」という言葉が使われています。
例えば以前は「国語総合」と呼ばれていたものが「国語探究」に変わったというように。
最も大きい原因としては、「大学入試が変化」したこと。
今までは知識を詰め込んで、"正しい答え"を導き出せたら、
合格する基準点をクリアできていたら進学できていたわけです。
だけど、今そうではなくなった。
「答えのない問い」に対して、個人なりチームで最適解を導くこと。
「個人」が主体の世の中においては、自由度が保たれている反面、全て自分自身の選択に委ねられる。
つまりは、"自分なりの問いを自分なりの仕方で自分なりの答えを導き出す"力が
備わった人材育成をすることが今後求められているというわけだ。
そもそも学校というシステムは、明治時代にヨーロッパから取り入れられました。
富国強兵、欧米化、工業化が求められた時代。
強い国を作るためには、強い軍隊組織を育てなければ行けません。
当時の学校に求められた教育とは、「みんなで同じことを同質性の高い学級で、
出来合いの答えを一斉に勉強させる」こと。上からの指示に従わない人間はいらなかった訳です。
それが今、どうでしょう?
「ダイバーシティ」や「多様化」という言葉が飛び交い、
"自由に自分らしく豊かに生きる力"や"自由の相互承認の感度"を養うことが必要とされています。
そう!ここからです!!
「探究」が重要視されるようになったのは。
所謂、「探究する力」=21世紀社会の中で実現すべきことを達成するために必要な力
だということです。
ここでもしかしたら、疑問に思う人がいるかもしれません。
「なんで勉強じゃあかんの?」と。
「探究と勉強の違いってなんやねん!」と。
ご説明いたしましょう。
これまでの学校は「勉強」を教える場所でした。
これは、「与えられた課題を解決する」ための力をつけるためのものでした。
しかし、これからは学校は「探究」を教える場所に変わらなければなりません。
「自ら課題を見付け解決する」ための力をつけるための教育機関へ。
ここにきてようやく主題に戻ります。
「だったら【探究する力】ってどないしたら身につくん?」
その力を生徒のみなさんに身につけてもらうために「いさなご探究」をはじめとする
専門科目があるわけです。
まずは、「いさなご探究」の3年間のカリキュラムをお見せしましょう!
各学年における「授業目的」ですね。
✿どんな目的で「探究」の授業をしているの?
⇒ローカルからグローバルな視点を育てるため。
○1年生
「探究の基礎」を身につけよう!
まずは各人で「探究の意義」についてしっかり考える。
「ミニ探究」(9月~2月)約半年間の中で、「探究的」(自己分析⇒問い・仮説の設定
⇒情報収集⇒理解・解釈⇒アウトプット)のサイクルを繰り返し体験させる。
○2年生
多様な交流や体験を通して、新たな価値を創造する。「ミニ探究」からの発展を。
一年生で身につけた「探究の基礎」を土台にして、多くの人々との交流をし、
大きな問いに対して、自分なりの答えを導き出す⇒アウトプットの質を向上させる。
○3年生
更に広げて、国際的視野に立って情報発信をする。自らのキャリアを考える。
1・2年生で磨いてきた「問い」の設定、「仮説」に基づき、学びを深めていく力を使い、
その学びが社会、広く言えば国際社会でどのように活用できるのか、発信をしてゆく。
なりたい自分の将来像を描き、「自分で」進路を選択していく。
3学年における大きな目的はお分かりいただけたでしょうか。
そして探究の授業のメインの活動は、2年生です。
2年生は、1年生で身につけた「探究学習の基礎」をさらに発展させて、
社会との接点を持ち、様々な体験を通して、自分で立てた問いに対する答えを
約1年かけて導き出す取り組みを行います。
このプロジェクト活動に入る前に私は、どうしても取り入れたいことがありました。
それは去年の授業の反省点からきたのですが...。
去年は、いざ探究の授業がはじまるぞ! というタイミングでコロナ感染予防のために
学校が長期休校に入ってしまったため、「自己探究」ができない状態で地域との繋がりを作ってしまった点。
自分の興味関心がどこに向いているのか、そもそも何か重要な選択を迫られた際に
自分は何を基準に判断しているのか、何をしているときが最も心が動かされるのか、
ざわつくか、本気になれるか、自分が大切に思っていること、価値観など、
そもそも自分のことを理解していないと、ふわっとしたまま社会との接点を持ったとて
限られた授業の時間では「本当に自分が知りたいこと」や「聞いてみたいこと」、
「こんな大人と話してみたい」などといった自分の願望を叶えることは難しいのです。
このことは、去年の授業を見ていて強く感じました。
「あぁ。自分について理解する、現状を把握し、将来的にどんな風にありたいか。」を
しっかりと最初に考えさせる必要がある。それをもって、初めて探究の入り口に立つことができるのだ。
長くなってしまうので、今回の記事はここまで。
「自己探究」の様子については、また次回の記事のお楽しみに♪
さぁ、今年度の探究はどんな動きが出てくるかな。
生徒一人ひとりの中にある「探究の物差し」をじっくり時間をかけながら、
様々なチャレンジを通して育てていってほしいものです。
未来の生徒たちがどんな風に成長した姿を見せてくれるのか、
今からとってもワクワクしているコーディネーターの能勢がお送りしました!!