学校生活School Life

BYOD(Bring Your Own Device)がスタートしました。

 

 本日、峰山高校ではBYOD(1人1台端末)のiPadを1年生全員に配付しました。(BYODは来年度から全府立高校で実施されますが、峰山高校は先行実施校です。)
 1年生の各ホームルーム教室でスマートスクール推進担当の先生からiPadの取扱いについての説明と操作方法のガイダンスが行われました。
 峰山高校はスマートスクール推進校として3年目を迎え、ICTを活用した先進的な取組を展開しています。この府北部の公立高校では初となるBYOD導入により、コロナ禍における生徒の学習保障や個別最適な学びと主体的・協働的な学びを推進し、新しい時代に必要とされる資質の育成を目指します。


DSC_0361.JPG DSC_0479.JPG

BYOD担当の先生から使用に関しての注意や学習活動等への有効活用について説明のあと、iPadが生徒に手渡しされ、生徒からは「すご~い。」「うれしい。」の声が上がりました!


DSC_0450.JPG

さぁ、待望の個人端末(iPad)を手に取り、電源を入れて、思わず笑顔に!

DSC_0354.JPG

操作開始! わからないことは互いに教え合っていました。

DSC_0400.JPG DSC_0520.JPG

まずはTeamsからスタート、峰山高校学校紹介動画(HPで公開中です!)を視聴中です。次に、タッチペンを使ってメモを取ってみました。 


DSC_0514.JPG

さすが峰高生!すぐに使いこなし、楽しんでいます。

DSC_0358a.JPG

早速、iPadを使って授業を受けました。




 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校