1年生「現代の国語」の授業風景です。この日は「言語としてのピクトグラム」という単元を学習しました。誰にとっても分かりやすい公共サインを作るために、「ピクトグラム」を言語の代わりとしていくという内容でした。この内容を踏まえて、空港の公共サインの改善案を提案するという内容を行いました。
どの生徒も自分なりのわかりやすい表示を考案しており、この活動は相手目線で伝えるトレーニングにもなりました。




1年生「現代の国語」の授業風景です。この日は「言語としてのピクトグラム」という単元を学習しました。誰にとっても分かりやすい公共サインを作るために、「ピクトグラム」を言語の代わりとしていくという内容でした。この内容を踏まえて、空港の公共サインの改善案を提案するという内容を行いました。
どの生徒も自分なりのわかりやすい表示を考案しており、この活動は相手目線で伝えるトレーニングにもなりました。