学校生活

 2018/12/25 

12月20日(木) 機械技術科2年生23名が京都市にある島津エアロテック株式会社様および株式会社島津製作所様へ見学に行きました。

島津エアロテック株式会社様は、民間航空機の部品を製作している会社です。生徒たちは初めて見る航空機の部品の大きさ、精密に驚いていました。中には、部品に使われる歯車が+-2µm(※1µmとは1mmの1000分の1)の精度を必要とすると聞いて、生徒たちはその精密さに技術のすごさを感じていました。株式会社島津製作所様は、主として分析機器を製作している会社です。今回は、実際に製品を製造しているところから、会社内にある工科学校まで見学させていただきました。製造現場では、自分たちが知っている機械はもちろん普段は手作業でしていることが自動で行われていることに驚いていました。工科学校では、実際に工科学校生が作られた実習作品や作業風景を見せていただきました。また、技能五輪全国大会に出場した本校卒業生の作業の様子・技能五輪の作品を見せていただきました。技能五輪の選手である本校卒業生の作業の様子を見ていた生徒たちはそのスピードに圧倒されていました。

今回、工場見学をさせていただきました島津エアロテック株式会社様、株式会社島津製作所様ありがとうございました。この経験を今後の学校生活および進路に生かしていきたいと思います。