学科案内

 2017/01/26 
 
 

 平成29年1月26日(木)、工学探究科一年生40名が「工業技術基礎」の一環で、京田辺市企業見学へ行ってきました。京田辺市商工会工業部会、並びに京田辺市産業振興課の御協力をいただき、同志社大学連携型 起業家育成施設 D-egg 様 へ見学させていただきました。

 この施設には様々な会社が入居しており、D-egg様の支援を受けて起業した会社を見学させていただきました。株式会社シン・コーポレーション様では、高静水圧下で酵素と腐敗の話から、イワシが液状化する動画を見せていただき、また、実際にカップ容器へ5MPaの圧力を加える実験を通して、カップ容器が小さくなる様子などを見学させていただきました。普段、見ることができない高静水圧の世界を間近で見て触ることができ、高水圧で物が変化していく様子に、とても関心を持ったようでした。アイ'エムセップ株式会社様では、アンモニアを利用したエネルギーシステムについての研究や、溶融塩炭素めっき技術などを見学させていただきました。この最新技術に生徒達からの質問もあり、炭素めっきが通常の1割程度の費用で形成することができるなど、現在開発されている最新技術に生徒達も、とても感心をしていました。

 本日、御協力いただいた皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。

6集合.jpg