学科案内

 2016/11/15 
 
 

 工学探究科では、大学へ出向き工業に関する内容の講義を受講し、大学の施設や先端技術の一端を見学することにより、今後の学習と進路に役立てることを目的に「高大連携」を行っています。奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)への見学会は、その一環として実施しました。NAISTでは、最先端のロボットと、それを支えるセンサー類や制御プログラム、人工知能による試行錯誤の様子などを見学し、今後の科学技術の発展に様々な可能性を感じることができたようでした。なお、この事業は、京都田辺ロータリークラブの皆さんのお力添えで実現しました。ありがとうございました。

~生徒感想~

 いつか自分も、何かの役に立つような機械を作れるように勉強をしようと思いました。

 

 XBOXのゲームのキネクトを使って空間を認識させるとは思いもしなかったし、輪ゴムを2回縛る際には、3つのキネクトを使用して死角を消すと話されたときは、なるほどと思いました。

 

 すごい勢いでロボットが進化をしていて、少し怖さを感じました。もっと進化をしていけば、すごく便利になるので自分でもロボットの製作に関わりたいと思いました。