トピックス

 
 

2020年度第1回英検の校内実施について

 
2020年度第1回英検の校内実施について

以下のpdfファイルからご確認ください。
pdf→ 2020年度第1回英検の校内実施に関して.pdf(下記参照)

ファイル名:2004717.pdf

※PDFを開くには下記「2020年度第1回英検の校内実施について」をクリックして下さい。

 

今日の出来事 4月17日(金)

 

東宇治高校から、よしなしごとを不定期にお伝えします。

4月17日(金)
1棟の1階に、AETの先生がつくっている掲示版があります。今はこんな感じです。

皆さんもぜひ咳エチケット、手洗いを!!

【ここでクイズ】
あるクラスでテストが行われました。しかし、担当の先生が平均点を伝えずそのままクラスを出ていきました。残された40人の生徒たちはみな、なんとかして平均点を知りたいと思いましたが、みな自分の得点を他人に教えたくはありません。さて、お互いが自分の得点を教え合うことなく、クラス平均点を知るにはどうすればよいのでしょうか?

 答えは後日。

吹奏楽部より演奏会中止のお知らせ

 

平素は、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

さてこのたび、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大変残念ながら5月3日に延期し実施予定だった第33回定期演奏会を中止することとなりましたのでお知らせします。

定期演奏会を楽しみにしてくださった皆様、また、ポスターなどで広報活動に御協力してくださった皆様におかれましては、誠に申し訳ございません。何卒御理解いただきますようお願い申し上げます。

【第3学年】学年通信4月号を掲載しました

 

第3学年(45期生)の学年通信4月号を掲載しました。
第1号よりご覧ください。

保護者の皆様、在校生の皆さんへ

 

 先日、京都府教育委員会より新学期からの学校再開が発表されました。本校においても4月8日に始業式(8:30SHR)・入学式(13時集合、14時開式)を行う予定です。
 学校は再開されますが「3つの条件(① 換気の悪い密閉空間 ② 人の密集 ③ 近距離での会話・発声等)が同時に重なる場」を徹底的回避できるように対応策を検討しているところです。個々人でできる対応策も、日常的に実践していただきますようお願いします。
また、体調がよくないときや登下校に不安があるときは、無理をせず休んでください。その場合は学校への連絡をお願いします。
 部活動については、春休み中は、【改訂版】にあるとおり、以前と変わりません。
学校が始まりましたら、改めて顧問より連絡します。

吹奏楽部の演奏会の延期について

 

 平素は、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

さてこのたび、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大変残念ながら3月21日に実施予定の第33回定期演奏会を延期することとなりましたのでお知らせします。

定期演奏会は部員が数ヶ月を費やして準備をし、そしてOB・OGの方々の御指導を仰ぎながら完成させる、一年間の集大成ともいえる大切な発表会です。また、44期卒業生が東宇治高校吹奏楽部員として参加できる最後のステージでもあります。部員も顧問も、できうる対策を施した上での実施を最後まで検討してまいりました。しかし、現在のような状況下で実施をしたとしても、聴衆の皆様に満足いただけるような十分な準備ができない状況であること、また不特定多数が集まるイベントを実施することそのものへの懸念などがあることから、開催を延期することとなりました。

部員には、3月2日に延期になる旨を伝えたところです。

 定期演奏会を楽しみにしてくださった皆様、また、ポスターなどで広報活動に御協力してくださった皆様におかれましては、誠に申し訳ございません。

現在、5月3日(日)の実施が可能となるべく検討と準備をはじめております。詳細は決定次第、本校ホームページにてお知らせいたします。

つきましては、何卒御理解いただきますようお願い申し上げます。

第44回卒業証書授与式-1

 

令和2年2月28日(金)、第44回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響が心配されましたが、無事卒業式を挙行することができました。
44期生275名がさまざまな思いを胸に決意をあらたにそれぞれの夢に向かって巣立っていきました。

松本校長による式辞  
毛籠PTA.教育後援会副会長
卒業証書授与 
PTAより卒業祝品授与
卒業記念品贈呈
皆勤賞の表彰
在校生代表送辞 
卒業生代表による答辞
蛍の光斉唱
蛍の光斉唱

グローバルネットワーク京都交流会 最優秀賞・佳作受賞

 
2月1日(土)に京都工芸繊維大学にて、京都府教育委員会主催の「令和元年度グローバルネットワーク京都交流会」が開催されました。社会参画意識を醸成するとともに、国際社会に貢献できるリーダーを育成することを目的とし、「持続可能な国際社会への展望」をテーマに府立学校9校が集まり、あらゆる社会問題について探究し、解決策を提言するプレゼンテーションやポスターセッションを行いました。
 
本校も平成28年度からこの交流会に参加しており、平成29年度、平成30年度はプレゼンテーションの部において特別賞を受賞しました。そして今年度、プレゼンテーションの部において「最優秀賞」を受賞することができました!本校は、食品ロスについて「単身世帯」と「野菜」という視点でプレゼンをしました。 参加生徒より

「食品ロス」についてのプレゼンテーションを通して、「もったいない」について改めて考えることができました。
自分たちが労働者であるか、生産者であるかでも「もったいない」の捉え方は変わってくると思います。しかしそのどちらでもない私たち、高校生が思う「もったいない」がどういう意味であるかを定義するのに苦労しました。
貧困と裕福が存在するこの不均衡な社会を解決することは難しいですが、当たり前を当たり前ではないと理解し、感謝をして生活をすることが、今高校生の私たちにもできることだと思いました。

また、論文コンテストでは、20本以上もの論文から、フィリピンにおける日本の遠隔教育した英語教育のシステム構築について書いた本校の論文が「佳作」に選ばれました。 参加生徒より

今回受賞した論文は「日本の遠隔教育を応用してのフィリピン英語教育の充実」を提言しました。高校2年生の時にフィリピンを訪問し、英語を仕事で使えるか否かが、人生に与える影響がかなり大きいことを痛感しました。そこから、英語教育の拡充を図るシステムを構築しようと思い、日本の遠隔教育の応用となりました。現地の小学校でボランティアを行っている方にインタビューをしたり、大学の図書館から専門書を借りたりして研究を進めました。今後の課題も含め、私の努力が評価され本当に嬉しかったです。

ポスターセッションでは、「心の貧困」、「ゴミ問題」、「若者の選挙」について発表を行い、他校の生徒たちと意見交流を行いました。 1年間かけて、課題について分析や考察を行い、国際社会について研究を深めました。各校のプレゼンテーションを聴いて、刺激を受けた生徒もおりました。来年度も受賞を目指して、取り組んでいきたいと思います。

第45回マラソン大会-1

 

2月10日(月)第45回マラソン大会が山城総合運動公園(太陽が丘)を周回するコースで行われました。
男子は16.1km・女子は13.8kmのコースを走りました。トップの記録は男子は
1時間7分37秒、女子は1時間9分40秒でした。12月から体育の授業で持久走に取り組んできました。
これまでに、様々なメニューをこなし、持久力・スピード・精神力を鍛え、マラソン大会本番に臨みました。授業での意欲的な姿勢が、生徒たちの成績にも表れた記録となりました。終了後は恒例のPTA・教育後援会による豚汁・スポーツドリンクの提供もあり、厳しいコースを走り終えた生徒達には、達成感や充実感が感じられ、精神的にも成長できたようです。

男女ともスタート
男女ともスタート
関門でチェックを受けます  
PTA・教育後援会による給水
PTA・教育後援会による給水

第45回マラソン大会-2

 
ゴールは目前
PTA・教育後援会によるスポーツドリンク,チョコレートと豚汁の提供
PTA・教育後援会によるスポーツドリンク,チョコレートと豚汁の提供

吹奏楽部第33回定期演奏会

 

東宇治高校吹奏楽部は、第33回定期演奏会を開催します。
場所は宇治市文化センター大ホール。
日時は、3月21日(土)18時開場、18時半開演。
無料でどなた様も入場いただけます。
【SNSなど】
https://mevie.it/rvjky8gk28buodmxba0iobmkxyhxp7tipcryvrxo/
https://twitter.com/hu_brassband
https://www.instagram.com/hu_high_school_brassband

【曲目】
現役のステージでは、
活動休止を発表した嵐のメドレーなどを演奏。
また、オリジナルストーリーによる企画ステージもあります。
OB・OGを迎えての合同ステージでは、
「海の男たちの歌」などを演奏します。

2年生 学問分野別学習会

 

興味のある分野、実際はどんな学問でしょうか?

これから具体的に進路決定をしていく2年生が、学問分野に分かれて学習会を行いました。

経済系から教育学系、看護学系、工学系、スポーツ系、美容系など16分野に分かれてそれぞれ二つの分野の講義を受けました。講座によっては実習を行うこともあり、とても充実した学習会となりました。

経済・経営系 
幼児教育系
スポーツ系 
美容系 

子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業(11月12日)

 

 京都大学大学院工学研究科の富田直秀先生をお迎えし、1年生文理探究特進コースの生徒を対象に、「答えのない問題」というタイトルで講義を受けました。

 「好きだけど嫌いっていうものあるよね。どんなものがあるかな。」グループでの問いかけから"SUKI"の話や、「学習」と「制御」の違い、"私という存在"についての見方、また富田先生御自身が研究されている医療工学や演劇の話題に至るまで、あらゆる話題について質問タイムを織り交ぜながらお話いただきました。

授業公開週間

 

 11月4日(月)から15日(金)まで、今年度2回目の授業公開週間がありました。教員のグループごとにテーマを設定し、公開授業をしました。多くの教員が教科に関係なく、他の教員の授業を見学し、今後の授業の参考としました。本校では、これからも授業改善に向けた取り組みをしていきます。

第18回おもろいやんか木幡 放送部/PTA・教育後援会参加

 

 第18回「おもろいやんか木幡」
  放送部が協力!PTA・教育後援会は模擬店で参加!



 11月10日(日) 木幡中学校区の地域住民を対象とした お祭り「第18回おもろいやんか木幡」が、木幡中学校を会場にして開催され、多数の地域の方々がお祭りを楽しみました。
 本校からは、放送部が司会や案内役で参加し、日頃の経験を生かして地域の取り組みに貢献しました。本校PTA・教育後援会の役員・委員のみなさんも、おにぎり等の模擬店で参加しました。
商品の仕入れ、準備販売、後片付けに、朝から夕方まで大活躍でした。みなさん、お疲れ様でした。

アカデミックアクション(1年)

 

 11月1日(金)1年生を対象にアカデミックアクション(講演会)がひらかれ、京都府名誉友好大使のブラジル・ベレン出身のタカノ・ヴィオレッタ・ミサキ氏を講師としてお招きしました。
講演では、ブラジル
独特の楽器や文化・食生活などブラジルの人々の生活を紹介、最後には生徒と一緒になってサンバのリズムによるラテンの踊りを披露していただき、有意義な時間となりました。

人権学習(3年)

 

11月7日(木)「これだけは知っておきたい、働き方のルール」を演題に、本校卒業生で弁護士の毛利 崇氏を3年生対象人権学習の講師にお招きして講演会を実施しました。労働法について、自分で自分を守るという権利の例を、クイズを交えながら楽しく学びました。卒業と同時に就職していく生徒はもちろん、進学する生徒も将来社会に出ていくときに必要となる心構えを語っていただきました。

学校祭・第46回体育祭(9月26日)-1

 

 9月26日(木)第46回体育祭が行われました。秋晴れの下、各団・クラスによる熱戦がくりひろげられました。生徒達は競技を楽しみ、大いに盛り上がりました。予定通り終了することができました。参観、応援に来ていただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。


体育祭結果
全体
総合の部 優勝   赤団 1年5組   2位 青団 1-3・1-6・2-1・2-3・3-4     
            1年7組   3位 緑団 1-1・2-2・2-4・3-5・3-7   
           2年5組   4位 黄団 1-6・2-2・2-4・3-2・3-5  
           2年6組
           3年1組
             3年3組    
 
種目別
      大玉ころがし 第1位 6組   クラス対抗リレー 第1位 第2位 第3位
         (1年) 第2位 2組     1年生  4組 2組 6組
             第3位 7組     2年生   2組 1組   7組
                      3年生   1組 4組  3組
      バンブーサーフィン
         (2年) 第1位 5組
             第2位 6組   東宇治杯争奪リレー優勝クラス
             第3位 2組   優勝 1年4組 準優勝 2年2組

      大縄飛び   第1位 第2位 第3位   生徒会企画
        (3年) 1組  7組  5組   優勝 3年1組 準優勝 1年6組


   団対抗リレー(男子)         部活動対抗リレー(男子) 
         第1位  緑団       優勝  バレーボール
         第2位  黄団       準優勝 野球  
         第3位  赤団        第3位 陸上
       (女子)                   (女子)   
         第1位  赤団       優勝  バスケットボール
         第2位  青団       準優勝 テニス
         第3位  緑団       第3位 バレーボール 

 開会式 
 選手宣誓 
 準備体操
80M走
80M走
80M走
80M走
80M走
障害物競走
障害物競走
Copyright (C) 京都府立東宇治高等学校 All Rights Reserved.