HOME

城陽市立古川小学校

ようこそ 古川小学校へ

 「学校通信」は随時更新していきますので、ぜひご覧ください。
 なお、サイドバーの《カテゴリー》を開いて、カテゴリーを選んでいただきますと、選ばれた学年のトピックスのみを読むこともできます。ぜひ、ご活用ください。

気象警報・気象特別警報発令時の登下校について(令和8年度)

震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について

学校通信

  • とくいなこと 発表会(1年)

    7月14日(火)に1年生が「とくいなこと 発表会」をしました。歌を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したり、フラフープやマジックをしたり、一人一人が自分の得意なことを発表しました。自分の発表の時には緊張している人もいましたが、友達の発表にはみんなが大きな拍手をしていました。

    <ういているよ>
    <何がでてくるかな?>
  • 花がさいたようす(3年 理科9

    7月13日(月)の3時間目に3年生が春から育ててきた花の観察をしました。植物によって葉の形や花の色がちがうことがわかりました。

    <さあ、観察>
    <長さを測ってみよう>
    <ノートに記録>
  • 薬物乱用防止教室(6年)

    7月10日(金)の6時間目に6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。薬剤師の先生から「1回でも法やルールから外れた目的や方法で使用すると薬物乱用になること」や「薬物を乱用すると大切な脳を傷つけること」を教えていただきました。

    <動画の鑑賞>
    <薬物の標本>
    <STOP 薬物>

    STOP 

  • プラネタリウムの見学(4年 理科)

    7月9日(木)に4年生が文化パルク城陽のプラネタリウムへ見学にいきました。文化パルク城陽のプラネタリウムは京都府最大だそうです。星や月について教えていただきました。

    <さあ、始まるよ>
  • 通学班会

    7月8日(水)に1学期の登校について振り返る通学班会を実施しました。「きちんと挨拶ができた」「1年生の速さにあわせて歩いた」「集合時刻に間に合わなかった」と子ども達は振り返っていました。通学班会のあと、班ごとにまとまって下校しました。これからも、安全には十分に気をつけましょう。

    <話し合います>
    <班ごとに下校します>
    <気をつけて帰りましょう>

タイトルとURLをコピーしました